技術メモ兼ADHD闘病記

自分がハッカソンなど参加した参加録とか技術を公開していきます。最近はガジェット系やアスリートやアマチュアドライバーやプロドライバーのことも書いています。今後はADHDの闘病記録も書いていきたいと思います。

ノーコメントプログラミングが来ている

ども。

ノーコメントプログラミングってわかりますか?
実は最近またブームになりかけています。

ノーコメントプログラミングとは何なのか。
それは今までのプログラミングを根底からひっくり返すような書き方でワンラインプログラミングとネストを少なく抑えるプログラミング。
この流れは実はLinuxの登場時に上陸済みなのですが。
日本でこのコーディングをする人は滅多に見られないと言った状況。

日本のプログラミング事情はコード中にコーディングコメントを書きなさいと言うのが流儀でした。
実はこれがコンパイルには凄く非効率的で無駄しか生まない上かなりのメモリ喰いといった事情も発生していました。
Linuxはそれを止めるためコーディングコメントを禁止しgitのコメントで収集させれば問題はないと言った主張は正しかったといえます。

今後は自分はこのノーコメントプログラミングを推進しようと思っています。
まぁ今後git主体にソース管理が移動する以上は無駄を減らす時ことができるでしょうから。
時代がやっとLinuxソースコードの書き方についてきたと言った感じですね。

Hiro_Matsunoでした。

では。