技術メモ兼ADHD闘病記

自分がハッカソンなど参加した参加録とか技術を公開していきます。最近はガジェット系やアスリートやアマチュアドライバーやプロドライバーのことも書いています。今後はADHDの闘病記録も書いていきたいと思います。

習慣化はたまに省いてしまって良い

ども、hiro_matsunoです。

なんか思い悩む時ないですか?
当然のことながらあります。
昨日1日全部取っ払ってみたんです。
ストレスは無くなったんですけど何が起きたのかと言うのは心を休ませることができたんですね。

ストレスマネジメントと呼ばれる分野なんですけど毎日ストレスにさらされる状況です。
そこから一回外して好きなこと好きなだけやってみたと言うわけです。
そこで得たのはたまにしかできないから土日祝日ぐらいはnoteの執筆をやめて心を休めるを思いつきました。
noteを執筆当初は毎日やらなければと思って苦心してました。
でも、そうじゃないなぁと思えるようになりました。

隔週土日も執筆に当ててたんですけどそれが相当なストレスでした。
そこで申し上げにくいんですが土日のnoteの執筆を中止したいと思います。
無理して書いていてもストレスから解放されないんだなと学びを昨日得ました。
なぜかと言うと心は常にストレス化にいると壊れやすくなるからです。

実は今年の4・5月は上司のマウントがキツくても無理して仕事に行ってました。
そこでやっていた仕事について知っている人間が二人も存在してしまったからでガチガチにマウントすればどちらかがめげて逃げていくと思ったんでしょうね。
俺が標的になってたのは自分で見ても分かりました。
結局はその上司がマウント攻撃をし勝ち俺はマウントされたまま心が壊れ会社を退職することになりました。
以前にも社長が好きな仕事をして自分はお客様の信頼に応えることができないプロジェクトに残された経験もあります。
そのときはしゃないわと思ってそのプロジェクトの対応はしてたんですけどお客様からのどんどん仕様が増え膨れ上がったんですね。
しっかりと仕様決めができない上司にヤキモキしたのを覚えてますが俺はマウントなどはしていません。
今から考えてみるとその頃から無茶はやってきたことで大丈夫だと思ったら大丈夫と思い込んだ俺自身が上司による4・5月にマウントされて心を壊したわけです。

誰かが気づけたかと言うと気がつけなかったと思います。
結局繰り返したとしか思えないと思います。
結局は上司のマウント攻撃を受け撃沈したわけです。
好きなことは土日にしてたんですけどそれでも耐え難い苦痛でした。
どんどんズタズタになっていくんですね。
何をやってもその当時やる気が起きない状況でもありました。
今の方が幾分楽ですね。

ストレスマネジメントをその時知っていればと思いました。

就業支援の話ですが少し変更したいなぁと思います。
実は就業支援施設の優れた企業さんがもう一社見つかったからなんです。
Notoカレッジさんなんですけど一度ハローワークさんで断られた施設なんですけど調べてみたら自由度あるんじゃないかと気がついたんです。
ひょっとしたら聞き間違えしていたのかもしれないと思ったんですね。
就業施設のガイドを大垣市からもらっていたのでもう一度確認してみたんです。
ここからの気づきは大きいものがありました。
決めつけたら周りが見えなくなると姉に金曜日指摘されたのでもう一度自分で聞いてみることをやってみたいと思います。

多分俺が何者なのか調べていなかったのもあるんでしょうね。
気がついてみたらCode for Gifuメンバーが会議をしているスペースの近くってこともわかったんです。
なんて気づきの失敗だったんだろうと思いました。
俺の名前頻繁に聞いている職員の方見えるのではないかと思ったんです。
俺自身はCode for Japanに帰属しましたが結局は上から見える部分って多かったってことです。

あぁ、機会損失してたんだなと気づいたので良かったと思います。
明日早速Notoカレッジさんに連絡とってみます。
リタリコワークスさんも良い施設なんですけど岐阜の仕事の保証がないのも事実なんですよね。
一回立ち戻って考えるこれも重要なのかもしれませんね。

あぁ、長くなっちゃった。
申し訳ないです。

hiro_matsunoでした。

では。