技術メモ兼ADHD闘病記

自分がハッカソンなど参加した参加録とか技術を公開していきます。最近はガジェット系やアスリートやアマチュアドライバーやプロドライバーのことも書いています。今後はADHDの闘病記録も書いていきたいと思います。

ドコモ口座問題を考える

ども。

ドコモ口座問題なのですが。
結構ドロドロで闇が多いので書いておこうと思います。

正直ネット振込は最近使ってません。
最近はアプリ側から振り込みできるのでそっちを使ってます。
なぜなら携帯3キャリアと銀行のウェブ画面が信用できないからです。

SMS送信型2段階パスコードの仕組みを入れたとしても偽装されたらその時点で終わりです。
良く偽装ページ発見しているのでこの辺り絶対注意した方がいいです。
偽装されにくいウェブ画面作りましょう。
まだ銀行や携帯3キャリアには気づきが足りないと思っています。
正直言いましょう。
2段階パスコードの実装が一番いいのはGoogle IDのGmail認証方式とApple IDのiOS・iPadOS端末に送り込む方式が一番良いと自分は思っています。

しかも使い勝手のために銀行はまだ未だに数値四桁パスコードを使ってるじゃないですか。
コレ一番ダメです🙅‍♂️。
なぜなら総当たりされたら簡単に特定されちゃいます。
せめて数値六桁&reCAPTCHAぐらいは導入しましょうよ。
全銀連さん。

それでも多分すり抜ける奴はいると思います。
最終手段は英数字記号含みの10桁容認しましょうよ。
自分は怖くてiPadiPhoneは必ずコレやってます。

インターネット口座の安定性がない限り自分は銀行行きますわ。
そっちの方が安全だもん。

早く安定してほしいと思っているHiro_Matsunoでした。

では。