技術メモ兼ADHD闘病記

自分がハッカソンなど参加した参加録とか技術を公開していきます。最近はガジェット系やアスリートやアマチュアドライバーやプロドライバーのことも書いています。今後はADHDの闘病記録も書いていきたいと思います。

多分NFTブームはあと持って5年が限度

ども,Hiro_Matsunoです。

ふと思ったんですけどNFTはブームそろそろ終わりの気配たっぷりかなって感じている。
またソフトよりハードの方に戻りの気配が出てきた。
それだしAdobe Stockなどを経験して見て思ったのだが真剣にファンサイトなどを作って売った方が得策なのではないかなと思う。
なぜかと言うと絵描きさんが悲鳴を上げる消費税のインボイスが秒読み段階に入った。
それが多分今年の10月以降はボディーブローのように効いてくるじゃないかなと思う。

だから俺もAdobe Stockに舵を切る準備をし始めたのだが。
Adobeさんだから結構厳しい。
元画像を持っている人は強いがすぐ捨てちゃう人だとかなり大変なことになりかねないってところが気になるね。
あと言えば画像加工技術が必要になる。
俺はエンジニアに戻るきっかけにもなったのでLightroomPhotoshopなどを使って加工しているが他のものは許容してくれない。

多分そのうちイラストレータやNFTの関係者がファンティアやSuzuriや写真集やイラスト集などの自主出版に走るのではと見ている。
すごいのは写真家の西田航さんだと思う。
もう既にこのことを読切り色んなことに試みを開始している。
自分のショップも持っているし写真集も自主出版で作ってるし写真の販売もしている点がすごいと思った。
俺もそのうちSuzuriに手を出そうかなと思っている。
NFTが厳しくなっていくのは暗号通貨が関わってくると言う点だ。
なんかデジタル庁がちょっかいを出してきそうで怖い。
その辺りかな。

まぁ、暗号通貨が持ってくれれば持って5年と言うところもあるかもしれない。
正直言うとクリプトは規制対象にしやすいからね。
色んな法律整備されて苦しくなってくるのが現状なのかもしれないね。
税制調査会もちょっかい出してくるし色んな官公庁が顔を突っ込んで来るだろうと見ている。
様子をみながらクリエイティブな活動をしていこうと思う。

Hiro_Matsunoでした。

では。