技術メモ兼ADHD闘病記

自分がハッカソンなど参加した参加録とか技術を公開していきます。最近はガジェット系やアスリートやアマチュアドライバーやプロドライバーのことも書いています。今後はADHDの闘病記録も書いていきたいと思います。

頑張らなくちゃね

ども、hiro_matsunoです。

日検があと三週間後に近づきました。
ラストスパートかけていかなくてはいけないですね。
プレゼンを受けるので特に焦っちゃいけない。

プレゼンはアニメーションなど複雑なものが多いので時間をスピードアップしていかないといけない。
特に画面や文字を作るスピードを上げてアニメーションを後付けする方法でも問題はないと思う。
そうしていかないと時間は稼げない。
多分昔俺が開発合宿で毎回作っていたスピードで行かないと間に合わないなぁ。
15分でほぼ全体を作り終えるくらいにやりこんでいかないとアニメーションつける時間がなくなっていくと感じている。

午後使える日は2時間共日検対策にこれから割こうと思っている。
そうしないとスピード上がらない気がしてきた。

そう言えば気がついたが。
尾崎の奴講師の人数目処ついたのかな。
何もアクションねぇな。
間に合ってなしに自分一人で焦ってねぇよな。
尾崎は一人で片付けようとする事が多いから。
水野くん尾崎見張らんとピンチに陥るかも知れないぞ。

なぜこんなこと書いたかと言うと実は西川さんと話していて思ったのは圧倒的に高校の情報教育の講師不足が発生することに気がついたからだ。
彼自身も大学教員でお互いにたまに激論をFacebook上で戦わせてる仲でもある。
多分一番少ないのは東海地方とも言える状況。
早めに見つかってくれると良いけどな。
俺はもう手帳持ってるし講師と言う無理は今はできない。
言えることは東海地域のハッカーども尾崎を支援してやってほしい。

高校の情報教育指導要領の文字にいきなりのDXなんて気が狂ってるとも思っている。
プログラム知識なしにやれなんて誰が思いついてるんや。
あんな教育指導要領無理が多すぎ。
普通だったら先にアルゴリズムとロジックテクニックを上げないと設計の領域には立ち入れない。
DXは設計領域まで行かないと教えるのは危険すぎる。
どう書けばできるかと言う知識がないままやると無能なIT技術者が増えていく結果になる。
これが一番怖いだけだ。
俺も早めに講師に戻れるよう努力はしてみるが一回精神崩壊してるしな。
無茶振りすぎるぞ文科省

どうなってくんだろうね。
今後高校生はロジック知識とアルゴリズム知識を持っているものとして教育指導要領作られてるからね。
中学でここまでの知識つけられるなんて俺は思えないし。
相当必死にならないと大変なことになるかもな。
俺が専門学校で身につけた知識は中学生でつけてこいと言う形らしい。
本当に着くかどうか心配だわ。

多分今の中学生はかなり根を上げる授業を受けさせられているはず。
軽く書けるレベル程度なんて言ったら高校の情報教育指導要領は一気に破綻する。
もう一度専門家を入れて見直しかけた方が良いような気がしている。
中学生から根を上げ高校では精神崩壊する生徒が増えかねない。
慌てるのは即成するのは良いけど根を上げさせることは避けてほしい。
これじゃぁADHDあたりになる講師や生徒が続発しかねない。

毎日夜中までロジックなど書かせる気?
異常すぎだわ。
これがまさか高校の入試にまで入ってきたらもっと大変かもな。
中学生プログラムの勉強中に死亡って記事が出かねない。
追い詰めるのが教育ではないはず。
もう少しゆっくりとじっくりやらない限りは何も出来ないような子が増える状況になるかも知れない。
足りねぇのは分かってるんだから無理して即成しようとすんじゃねぇよ。
腹立たしい。

なぜ岐阜県スマホアプリ育成が破綻したわけは決して急いでいたわけではなかった。
先生方もプロ揃いだった。
育成生がもたなかったのだ。
正直これだけは言える。
何人IT業界に残りましたの実績を集めるためにやっていた訳ではなかった。
スマホアプリを作れる人を増やすためにやっていたのだが正直その業界じゃないWebエンジニアとか一般職に戻る人たち圧倒的に増えてしまったのだ。
計画と現実が大きくかけ離れてしまったのだ。
現実俺も育成事業後はWebエンジニアだったし驚異的な成長も見せていたから期待はされていたが2年半でリタイヤして一般職に行く状態になってしまっている。

現実はそんなに甘くはないんだよ。
ちゃんと考え直したほうがいいと思うよ。
俺はそう思う。
中学生・高校生に苦労させて続ける奴ら増やすって計画はマジで間違っている。
離れる方を加速させるだけだ。
ちゃんとその事情を考えて欲しいなぁ。

俺はクリエイターしかできないからそう言う人間増やさない努力はできないと思う。
医師からのエンジニアリング禁止は去年の5月末にはもう出てるんだから講師なんて到底無理。
岐阜大学医学部附属病院精神科が出した結論を覆す結果を出さない限りは俺を講師にするなんて無理だぞ。
どうするつもりなんや尾崎言ってみろや。
ここのつめがいつもあまいから駄目なんだよな。
毎回そう思うわ。

どうなってしまうんだろうね。
心配だけど俺ではなんとも出来ないわ。
クソなエンジニアが増えないことを祈るしか俺は出来ない。

hiro_matsunoでした。

では。