技術メモ兼ADHD闘病記

自分がハッカソンなど参加した参加録とか技術を公開していきます。最近はガジェット系やアスリートやアマチュアドライバーやプロドライバーのことも書いています。今後はADHDの闘病記録も書いていきたいと思います。

しっかりとやりきることが必要

ども、Hiro_Matsunoです。

最近思うんですけどガッツリとやりきるという経験ってなかなかないと思いませんか?
なぜかと言うと分業が最近進んでいて一人で何事もすべてやることは少ないんです。
でもなぜそうしたかと言うと過労死問題。
一人で全てやっていたら進まず追い込まれいつまでたっても終わらない仕事を作り出してしまうことにより夜中まで仕事なんて話実際俺の若いときはよくある問題でした。
30代はいつも仕事になんだか追われていた感じもしているような気がしています。

今はなぜ分業するようになったのかと言うと技術が進んでいったのもそうなんですが管理業務でも分担できるようになっていったのが現状なんじゃないかなと思います。
トヨタかんばん方式も今は多くのソフトウェア会社に取り入れられ今はタスクボードという名前に変わっています。
実際には時代も進化すれば仕事も進化しているということになります。
俺は敢えて年間計画を立てません。
月ベースで物事を見るようにしています。
なぜかと言うと体調が悪かったりしたときなどでできなかったときに遅れると焦るからです。
できることとできないことをしっかりと推し量ることが重要になってくるんじゃないかなっと思いいます。

去年は思いっきり体調が悪化してはんぶんいかでしたけどいろんなことをしることができたし半分以下でしたけどいろんなことを知ることができたし物事の把握もできていました。
今年は攻め年て言うわけにも行かないのが障害を持った人の宿命なんですね。
今年も様子を見ながら頑張っていこうと思います。
それしかできませんから。
焦らずがんばりますわ。

Hiro_Matsunoでした。

では。