技術メモ兼ADHD闘病記

自分がハッカソンなど参加した参加録とか技術を公開していきます。最近はガジェット系やアスリートやアマチュアドライバーやプロドライバーのことも書いています。今後はADHDの闘病記録も書いていきたいと思います。

うーん🤔、これは大変だ

ども、hiro_matsunoです。

ついに秘密兵器を手にしましたというか。
最新かしまたよ。
iPadPro第3世代きました。
M1iPadProが来ました。

今回もキャリアで機種変してます。
何故この変更が必要だったのかというとiPad第5世代が徐々に動きがおかしい部分が出てきてしまったんです。
OS上の限界値を超えてしまったので以前から検討していたiPadPro第3世代にきりかえたわけです。
オンチップメモリ2GのA10チップのiPad第5世代には最新のiPadOSは限界があったって訳です。
M1はオンチップ8Gですから楽なんです。
すごくサクサクに動いてくれてます。
結構サクサクなんですが問題がソフトウェアキーボードが結構変わってますね。
使い慣れないといけないと思ったんですが1日で慣れました。
M1の入ったiPadAir第5世代も同じことが言えるでしょうね。
タブキーと言語キーと数字キーが増えてるのとキー配置がいろんな変更がかかっていてあれれということが起きると思います。
Macのキーボードに近くなってますんで気をつけてくださいね。
Mac使いだったんで問題なかったんですけどね。
今後もiPad第5世代は動画専用機として使っていく予定です。

キーボード・カバー・USBMobiは先行して買ってあったので良かったです。
と言うかキーボードは昔からあるAnkerの極小キーボード持ってたんですよ。
ついにノートのデジタル化完了しました。

これが一番したかったんです。
あとプログラミングやウェブデザインを外でしたいという希望が達成できたということになります。
結構Mac持ち歩くのは辛いなぁと思いましたけどこれで楽になったと思います。
そう言えばなぜMagic Keyboardじゃ無いのと思う人いると思うんですけどあれ意外と高い上にキャリアでは実はオプション買えないんです。
だからこその全部切り離した構成を考えたとも言えます。

明日から本格的をOpenSeaにNFTを上げていきます。
オークション1週間ぐらいか期間なしがいいんじゃ無いかなと思います。
2日ぐらいで試したんですが知らせることができてもオークションの参加者にとって意味がないんですよね。
定価販売もいいかなと思いました。
これがNFTのテストアップロードから得た結論ですね。
俺はアマチュアだからね。
OpenSea以外にももう一つ持った方が良さげですけどガス代は出したく無いんで楽天試してみようかなと思っています。
今回気がついたにはpolygon使えばOpenSeaでもガス代かけずにオークション出展は可能ってことが分かっています。
イーサリアム使うと初回のオークション出展はガス代かかるんです。
ガス代というのはイーサリアムのマイナー(マイニングしてくれる人)に分配金を払うシステムなんです。
これが高いためにOpenSeaは色んなこと言われてました。
そこでOpenSeaが投入したのが出展者のガス代がいらないpolygonだったんです。
俺も実験ではpolygon使ってました。
意外と慣れがいると思います。

そう言えば母校の後輩である如月れいな嬢がいる岐阜新文化会のイラストたちはいつNFTアート世界に飛び立つんでしょう。
言えることは作品展をやったりコミケなどに出るのって結構大変だろうと思うんです。
作品展をやる費用って結構かかると思うんですよね。
本職持ちもいるので大変なんですよね。
NFTはそう言ったことを代行してくれたりします。
最初はすごくめんどいですしOpenSeaを使えとは言ってません。
楽天や国内にも一杯NFTの取引所はあるので検討してみてください。
OpenSeaですがあれ凄くめんどいんです。
イーサリアムの取引所やウォレットとOpenSeaの登録などの準備とOpenSeaや取引所へのウォレット結合があるので難しいんです。
俺の場合は上原亜衣ちゃんが仮想通貨やNFTやコインについて教えてくれるオプチャ『上原亜衣のかーそつーかアイランド』を立ち上げてくれてるのでそこで損切先生や教頭さんたちに日々教えられてます。
丁寧に聞けば教えてくれます。
飛び立ったら良いと思うんですけどイラスト作り続けないといけないという部分で悩んでると思いますがこれはアマチュアフォトグラファーでも同じです。
常にスナップ撮って歩かないといけないのは結構辛いものがあります。
毎日最新のイラスト作品を描けとは言っていません。
今までの作品をNFTアートとしてあげて行けば問題ないと思いますよ。
web3は最初はめんどいこと多いですけどそこから学べること多いです。
飛び立ってくれることを祈ってやまないです。
先輩として教えることも可能なので連絡ください。

さぁ、今日はゆっくりしながらOpenSeaに出展していこうと思いますと思いきやちょっと岐阜に行ってきます。
OpenSeaにあげるのは明日親父迎えに行ってからアップします。
20枚程度上げる予定です。
昼飯早めに食って今日までイラスト展やってるので行ってきます。
その前に昨日撮ってきた写真もセレクトしなきゃ。
焦らずいきます。

hiro_matsunoでした。

では。