技術メモ兼ADHD闘病記

自分がハッカソンなど参加した参加録とか技術を公開していきます。最近はガジェット系やアスリートやアマチュアドライバーやプロドライバーのことも書いています。今後はADHDの闘病記録も書いていきたいと思います。

CMSはWordpressだけじゃないしオーサリンソフトより一部利用だけにした方がいい。

ども、hiro_matsunoです。

そう言えばインターネットを見ると何処もかしこもWordpressですが。
ブログアプリはWordpressだけじゃないです。
他のブログアプリも学ばないと指定されたツールのデザインができません。
売れてるものが全てじゃないです。

覚えておかないといけないのは
Wordpress 
・Joomla
Drupal
Movable Type
a-blog
Nucleus
があります。

これらのCMSのデザインができないといけないと思います。
自分はWordpressしか作れませんでは顧客の要望に沿えません。
気をつけましょう。

お客様の要望に沿ったCMSを選ぶことが重要なのです。
自分の融通に沿ってくれるわけではないんですから色んなチャレンジをすべきだと思いますが。
CMSを入れるところはないので一番おすすめはdockerかVMを使いつくって覚えるのがベストかなと思います。
俺だったらVMを作り色んなCMSを入れられる環境を作ってしまうでしょうね。
俺は元々インフラエンジニアなのでLinuxの環境やデータベースやwebサーバなど簡単に作れてしまうのでそっちの方が早いです。

デザインは実はこれ邪道かもしれませんがオーサリングソフト使ったことないです。
webエンジニア時代から使い慣れたEclipseかVisualStudioCodeを使ってしまいます。
なぜならデザインの作り方の基礎はDreamweaverで習うんですがプログラミングやコーディングを修正するときに使い勝手が悪いんです。
Dreamweaverも元はEclipseベースなんですがデザイン見ながら作るのには向いてるんですがコーディングがしにくいんです。
俺だったら途中からコーディングがしやすいVisualStudioCodeを使ってしまいます。
最近はオーサリングソフトよりVisualStudioCodeのプラグインの方が優れています。
なぜそれが言えるのかと言うとWebアプリを作るために使うソフトには当然HTMLやCSSに関するプラグインが存在するのですがコーディングするとき楽なんです。
オーサリングソフトを使うといらないコードを次から次へと入れてしまいデザインをぶっ壊すこともあります。
それはホームページビルダーです。
使ってる人のコーディング見ましたが一番最悪でした。
全部ハンドスクラッチをし再整形したことがあります。
大変でした。

自分なりのベストなデザイン方法を見つけ出すことも重要なのかもしれませんね。
俺なりの方法を書いてみました。

hiro_matsunoでした。

では。