技術メモ兼ADHD闘病記

自分がハッカソンなど参加した参加録とか技術を公開していきます。最近はガジェット系やアスリートやアマチュアドライバーやプロドライバーのことも書いています。今後はADHDの闘病記録も書いていきたいと思います。

俺を支えてくれた&俺を支えてくれてる車たち。

ども、hiro_matsunoです。

俺を支えてくれた車と俺を今支えてくれてる車を書いていこうと思います。
現行型でないものに関してはインターネットで拾った画像を載せておきます。
自撮りした画像がない為いざ仕方ないんですが。

一番最初に俺を支えてくれた車はドマーニSI-Gになります。
f:id:Hiro_Matsuno:20210704190041j:image
俺の専門学校時代と俺の社会人の初めの時に支えてくれたんですが俺に愛車ではなく姉の愛車でした。
こいつなんですが実はB18BエンジンなんですがZCエンジンの系統を引っ張ってくれててエンジンを引っ張る形でぶん回してました。
当時としては珍しくTCS(トラクションコントロール)がついていました。
峠でも取り回しが良く5ナンバー枠だったのですごく狭い道でも平気で乗っていけるような車でした。
その上リアもそれなりに食いついてくれてCIVIC系としては珍しいセダンでした。
この車国道21号岐阜県不破郡垂井町表佐交差点内で事故に遭いラジエーターコアやエンジンが壊れ廃車になりました。

俺の初めての愛車はCDアコードVTSです。
f:id:Hiro_Matsuno:20210704190856j:image
コイツがよく走ったんです。
SOHC VTECのF22Bでしたけどぶん回していました。
残念だったのはLSDが純正オプションでつけられたのに外してしまう失敗を犯しました。
コイツでよく遠出したもんです。
1日で東京から大阪岸和田まで走ったことがあります。
しかも途中でポテンザG3にタイヤ交換したんですがシャシーと相まって高速道路がすげぇ楽しくぶん回しまくってました。
この車はラジエーターのカップリングファンが壊れエンジンブローし乗り換えという悲しき状態になりました。

2代目の愛車はCR-V 24G AWDです。
f:id:Hiro_Matsuno:20210704191738j:image
実は上の車そのものを乗ってました。
というのはこの車はディーラーの展示車をそのまま払い下げしてもらい乗ってました。
その頃オデッゼィも候補に入ってたんですけどテレスコが無かったため俺が乗ることができず愛車候補から外したという経緯もあります。
CR-V試乗してみてよかったので乗り換えたということもありました。
よく走ったのですが残念だったのはそれに比べてK24Aレギュラー仕様の燃費の悪さでした。
よく雪中行軍には行ってました。
この後ホンダのSUV不遇の時代があり7年ぐらい乗り続けたのですがVezelの初期コンセプトを見た途端ドンピシャだったのです。
Vezelが来るまで愛車として頑張ってくれました。

今の愛車は2014年型Vezel Hybrid X AWD Lパッケージです。
f:id:Hiro_Matsuno:20210704192537j:image
実はこの車買うまでに乗り換えたいということで何度か話し合いを持たれました。
コンセプトカー「URBAN SUV CONCEPT」が出た途端こいつが欲しいという話をしてディーラーに何度か通い発売日に合わせ買ったという経緯があります。
待ちに待ったホンダSUV復活のコンセプトでしたし凄く形が好きで乗ったという経緯があります。
この車ダンパーがSachs製でしてロールがないんです。
ホンダ車の振り回し属性を垣間見た車です。
その後俺の姉もVezel 2016年型 Hybrid Z FFを買うというきっかけにもなったようです。
この車残念ながら2014年の生産停止の煽り食って3/31納車という離業をしたので大変でした。
今でもぶん回して走れます。

どうしてこの時期に愛車紹介をしたかというと今週の土曜日に姉の次の愛車の現行型Vezelが来るので今のうちかなと思い書いてみました。
現行型Vezelにまだ試乗もしたことないのです。
来たら乗せてもらえるのでそれまでは我慢します。
ひょっとしたら来年Vezel Modulo Xが出そうなのでそれまでは先代Vezelに頑張ってもらうつもりです。
次の愛車もAWDを乗りますよ。

hiro_matsunoでした。

では。