技術メモ兼ADHD闘病記

自分がハッカソンなど参加した参加録とか技術を公開していきます。最近はガジェット系やアスリートやアマチュアドライバーやプロドライバーのことも書いています。今後はADHDの闘病記録も書いていきたいと思います。

そう言えば誰も指摘していないことがある。

ども、hiro_matsunoです。

今藤井くんのAIの話が出てますが。
到底勝てない相手がいること誰も指摘していません。
それは偉大なるLinux Super Engineerリーナス・トーバルス

だって藤井くんが使ってるワーステのスペックって実はリーナスが一年前に使っていたスペックなんです。
リーナスは1年に一度最新最強のワーステを作ってるわけですから到底勝てません。
なぜそれだけのスペックがいるのかといるとコーディングもするし全てのソースを集めコードレビューをしソース管理をしビルドを行いリリースするためには最新最強スペックのワーステでしかできないからなんです。
毎日コーディングもしながらコーディングレビューもしgitへもマージなどいろんなことをやらなくてはいけないからこれだけのスペックがいるんです。
今でも最強のエンジニアでもあり誰もが憧れるエンジニアでもあるんです。
彼のハンドルってセカンドにgodが入っているのは誰にも踏み込めない領域を知っているからなんです。
だから藤井くんは勝てないんです。
もちろん藤井くんもリーナスを尊敬しているからこそこのスペックを選んでいるんです。
最近リーナスも自分の使っているワーステのスペック公開をしていますが昔はクローズドというか誰も気にしなかったというのが真相なんです。
今では買えるスペックになってますが昔は多分リーナスはXeonのSMPマシンを使ってたと思いますからね。

藤井くんが将棋をリーナスに教えたらAI将棋挑まれたら確実に負けると思います。
リーナスのマシンは想像以上のスペックなんですから考える余裕すら与えないでしょう。
しかもその最新マシンを3台を持ってるリーナスはそのマシンと旧ワーステをフルクラスタリングするでしょうから理論上勝つことは無理です。
でも、多分リーナスはLinuxで忙しいからやる暇ないからで藤井くんを一蹴しちゃいそうですけどね。
あの人の厳しさは有名ですから。

hiro_matsunoでした。

では。