技術メモ兼ADHD闘病記

自分がハッカソンなど参加した参加録とか技術を公開していきます。最近はガジェット系やアスリートやアマチュアドライバーやプロドライバーのことも書いています。今後はADHDの闘病記録も書いていきたいと思います。

プログラミングで大切なこと

ども、hiro_matsunoです。

そう言えば一番重要なこと書いてへんような気がするんですよね。
本来の本職であるWebエンジニアの仕事であるコーディングについて書いてみたいと思います。

プログラミングに関して必要なことはまずプログラム言語とライブラリ・フレームワークを覚えていくことが重要です。
Webの場合はフロントサイドのコーディングにプログラム言語はTypeScript・デザインとしてはCSS・HTMLと言ったものを学ぶ必要があります。

TypeScriptは現行JavaScriptのスーパーセットでより簡単に組める言語になります。
今後はECMAScriptよりTypeScriptを学ぶ必要が存在しています。
HTML・CSSはデザイン用として学ぶ必要があります。

バックエンドプログラムは俺の場合使い慣れてるPHPで行くとするとLaravelという選択肢になります。
Laravelを選択するとPHP限定にはなりますが他の言語より楽にプログラミングできます。
このように選択するパターンと共通させて使いたいからC#Javaを選択することもあります。
バックエンド共通化する場合は勉強する範囲も増えてきて難易度が上がります。
一番良いのは慣れてる言語で最新のフレームワークを使いバックエンドプログラムを作るのが一番良いと思います。
苦労してJavaC#を選んでもボトルネックになったりすること多いです。

やはり今感じることはWebアプリも最新版に作り替える重要性があると思います。
これから俺も講師になりたいので再勉強が必要ですね。

hiro_matsunoでした。

では。