技術メモ兼ADHD闘病記

自分がハッカソンなど参加した参加録とか技術を公開していきます。最近はガジェット系やアスリートやアマチュアドライバーやプロドライバーのことも書いています。今後はADHDの闘病記録も書いていきたいと思います。

なぜCOCOAがいまだにおかしいのか。

ども。

昨日はちょっと書く気がしなかったので。
今日はCOCOAについて書いてみようと思います。
COCOAですが最初はシンプルなものだったと思います。
デモしていくと共に機能が急に増えたと思われる節があります。

実はこれが一番怖い。

開発者にとって仕様確定時点での機能増大はそれなりに対処できるのですが。
開発中にお客さんの都合で仕様外の機能が増えてくるとそれなりの対処ができるかと言うと出来ません。

実は自分もこの経験は痛いほど味わっている。
お客さんの仕様が急拡大で設計が追いつかない状態でプロトタイプを作っちゃったことあります。
設計書なしで組んだもんだから当然苦情数数えられませんでしたw。
リーダーや開発を引き継ぐ時にも影響が出るんです。
最悪な場合は引き継いだ会社も手に負えないほど仕様を抱えてしまう場合もあります。

正直言うとデプロイ王子こと廣瀬さんには申し訳ないんだけどプロトタイプ前にもっと仕様確定させるべきだったと思います。
多分引き継いだメインメンバーも収拾ついていないんじゃないかなと思います。

なぜ東京都Covid-19サイトが全国に行き渡ったのかと言うと正直言うとCode for Japanのブリゲード組織がうまく機能して各県でのカスタマイズがうまく出来たことでしょうね。

治さんもCOCOAに協力する意思は伝えてましたが収拾つかずでしたしね。

この状態でしかもiOS14のbeta版にはCOVID-19 ContactTracing APIが実装されてません。
AppleさんGoogleさんマジあかん。
早く実装させなさい。
この事まだ三大キャリア何処も知りません。
本来知るべきであろう日本政府でさえこのこと知りません。
多分怖くて日本政府関係者誰もテストしてないんじゃないの。
ほんま大丈夫か?

マジでこれ思いますね。
毎日ようにCOCOA入れましょうといろんなメディアに流れてきますがほんま信用できません。
日本政府関係者は責任持って自分のスマホに入れてテストしてくださいよ。
開発者任せにせず己でテストしてissueするのがオープンソースでしょうがと言いたいですわ。

正直言うと政府と相容れない存在がシビックハッカーというわけで悲しいことですが日本政府にはこちらサイトについてきて欲しくないと正直思っています。
マジで怒ってますよ💢。

なんか悲しくなってしまったので今日はここまでにします。

俺にCOCOAのトップをやらせるつもりあるのならちゃんとした形でオファー出してね。
急連絡やサプライズの類は一切受けません。
この状態のCOCOA取り纏めるのマジで嫌やわ。
ほんま。

一社多分コロナ禍に巻き込まれてしまって連絡取れず状態のhiro_matsunoでした。

では。

 

2020/7/31追記

COCOAですがMSさんにてiOS14 beta問題は文言表示にて対応していただきました。
PublicBetaはInsiderPreview同様ユーザにインストールを委ねてる部分がありますのでその点を理解してインストールしてください。
自分はApple PublicBetaとWindows InsiderPreviewをこよなく使ってるテスター兼ユーザーなので詳しいことはあえて書くことはできないことが多いことご理解ください。
文言はちょっと意味不明なところがありますがiOS13.6にバージョンダウンすれば問題はないことは自分でも確認しています。
バージョンダウンの仕方はAppleのPublic Beta Webサイトに書いてありますのでそちらを参照してください。
このブログではバージョンダウンの方法については誘導しませんので宜しくお願い致します。