技術メモ兼ADHD闘病記

自分がハッカソンなど参加した参加録とか技術を公開していきます。最近はガジェット系やアスリートやアマチュアドライバーやプロドライバーのことも書いています。今後はADHDの闘病記録も書いていきたいと思います。

さぁ、再び訓練再開

ども、Hiro_Matsunoです。

今はふと思うのは就業移行支援って一番大切な部分がある。
俺みたいに多動障害や思考障害・躁鬱病を抱えている人間だと学ぶことが一番大切に感じることが多いんだよね。
本当に途中で職探しをしなければいけないことが一番辛い。
エンジニアに戻ろうとする人はプログラミング系のAIのコード補完が必要になってしまいサブスクが必要になってしまう。
結局は新たに次の職を見つけたりする人だったりする人もいると思うんだよね。
なんか非常に勿体無いと思うんだよね。

言えるのはそういった障害者に対する補助がないというのが現状感じているのかなと思う。
思うのはいつかは救済処理しないといけなくなるのだと思う。
軍事費とかいっている問題ではないと思うんだが気のせいだろうか。
俺は障害を持っているから分かるけど意外と半年で離職する人が多くなってきているんだよね。
気がつけば障害年金を受けられない3級障害者って結構いるんだよね。
その辺りをなんとかできないのかなという感じがしているのが今の俺なのかもしれない。
必死になってリモートでできる職を探しているんだがね。
なかなか続かない人もいるんだよね。
この話って誰も知らない人が多いんだよね。
悲しい状況をもっと知って欲しいと思う。
特に言いたいのは厚労省や内閣がこの状況を知らない限り障害者の苦悩はわかりはしないと思う。
せめて就労移行支援に行っている時ぐらいは助成して欲しいと思うことが多い。
自分が今経験しているからわかるんであってどうしよう感じている人たちは圧倒的に増えているということを政府は知るべきだと思う。
なんか悲しいなぁと思うね。

Hiro_Matsunoでした。

では。