技術メモ兼ADHD闘病記

自分がハッカソンなど参加した参加録とか技術を公開していきます。最近はガジェット系やアスリートやアマチュアドライバーやプロドライバーのことも書いています。今後はADHDの闘病記録も書いていきたいと思います。

今日からPHP8やろうかなと思っている

ども、Hiro_Matsunoです。

今日からPHP8を勉強しようと思いますね。
徐々に変わっていく仕様がいっぱいあるので覚えていかないといけない部分が多いですからね。
怖いのはWIFIのネットワーク勧告ついに警視庁から出ていますね。

そう言えばいろんな設定変更しないといけないと思うんだけど厄介なことが多いかもね。
・ゲストネットワークを止める
DDNSの停止
VPN機能の停止(会社以外)
ファームウェアの更新の定期化
ですね。
やれることはもうすでにやってあったので良かったんですけどね。
もう一歩セキュリティーを上げるとするとDNS over HTTPSを投入することとルーター上のセキュリティソフトを追加する必要が出てきている状況になってきているのかもしれないですね。
あとはパソコンやスマホタブレットに1.1.1.1を投入してしまうことも重要になります。
使えない場合はiPhoneiPadの場合はiCloudプライベートリレーを使う手もありですね。
Androidの場合はGoogle One VPNを使うと良いみたいです。
明日ルーターは準備してあるので交換し今使ってるルーターはメッシュ化しようと思います。

うーん。
こういったことをしっかりとやっていかないといけない時代が日本にもきてますので皆さんお気をつけください。
めんどくさいことがいっぱいついてくるのでバーゲンセール中に狙ってルーターを買い替え交換するペースでいいのかもしれませんね。
でもかなりの能力がいるので大変ですけどね。
頑張っていけば問題ないと思いますね。

明日頑張ろう。