技術メモ兼ADHD闘病記

自分がハッカソンなど参加した参加録とか技術を公開していきます。最近はガジェット系やアスリートやアマチュアドライバーやプロドライバーのことも書いています。今後はADHDの闘病記録も書いていきたいと思います。

前を向くことと戦うことは違う

ども、Hiro_Matsunoです。

これはちゃんと知っておかないといけない。
前を向くことと戦うことは全く違う。
前を向くと言うことは毎日前進していくことを意味するけど。
戦うのは前を向いたり後退したりするから明らかに違う。

言えるのは俺は前向いているのであって戦っているわけではない。
戦っていたって意味がないのだ。
一歩ずつ前進することが目的であって後ろを向いていることはおかしいのだ。
前を向くってことは戦っているわけではなく自分と向き合いながら前進していくことなのだ。
慌てて考えているのは前を向くと言うことは戦ってるんでしょと言う人多いけどそれは違う。
前を向くと言うことは後ろを向かず自分自身と向き合って自分の体調や精神と向き合うと言う意味だ。
これを間違ってしまうと大変なことになってしまう。

精神障害は向き合ってなんぼだ。
身体障害は悪化と向き合う。
病気は戦ってもいい。
身体障害にならないために戦うことが重要なんだと思う。
言えるのは病気は戦うことが必要だが障害は自分と常に向き合って寄り添うことが必要だと言えるのだ。
これを間違っちゃいけない。

俺は病気とは戦っていくし障害は向き合い共に寄り添うつもりだ。
この違いをしっかりと学ぶことが必要になる。
これがはっきりしない限りはあんま進化していないのだ。

今の俺はもう大丈夫だ。

Hiro_Matsunoでした。

では。