技術メモ兼ADHD闘病記

自分がハッカソンなど参加した参加録とか技術を公開していきます。最近はガジェット系やアスリートやアマチュアドライバーやプロドライバーのことも書いています。今後はADHDの闘病記録も書いていきたいと思います。

アプリも作りにくくなるね

ども、Hiro_Matsunoです。

思ったんですけどこれってデベロッパープログラムも値上げすると言ったことが起きるということを意味してるような気がしてならない。
なぜならアプリストアを持つ各社が一気に課金を値上げをするって事は実際にはもう一つ値上げ要素が発生すると言うこと。
多分デベロッパーに対する値上げも考えられるということだ。

今までもお金は取ってきたが1万円程度だったが多分これから考えられるのはそれの20%増しということも考えられる。
ということはPWAに逃げられやすくなるということも言えるのかも知れない。
多分来年にはなんだかの発表があると思えてならない。
開発者にも同じ用になんだかの値上げがあるってこともあり得る。

俺は一回しか入ったことが無いから簡単には言えないけど開発者用のプログラムって結構大切なんだよな。
リファレンスマニュアルなどを取得するのは開発者用のプログラムを入っている特典でもあるからな。
これが使えなくなるとどんどん開発者にはお金が落ちずそれがアプリストア開設各国に入るという仕組みになっていくという事にもつながると思う。
開発者は結局国の使いっぱになるわけだ。

開発者にお金を落とせじゃなくストア開設各国にお金落とせとなったら開発者はどう思うだろうか。
当然のことPWAなどの無課金でできるようなものを開発し開発者自身にお金を落とす仕組みを当然作るだろうと考えられる。
結局はアプリストア自体廃れていくんじゃないだろうかと懸念される。

まぁ、どうするかは各社の動きなんだろうなと思う。
値上げをするのか据え置きにするのかはOSを開発しているAppleGoogleに手腕が託されているんだから致し方ない状況なんだろうなと思う。
どう考えるかは彼ら次第という話にもなって来るんだろうなと思う。

開発者はどっちに転んでも結局は課金をする上では法人税で持ってかれるし。
お金はどちらにしても国に払わなくてはならない。
さぁ、どうするんだろうか開発者の皆さん。
俺も見守らせてもらうわ。

Hiro_Matsunoでした。

では。