技術メモ兼ADHD闘病記

自分がハッカソンなど参加した参加録とか技術を公開していきます。最近はガジェット系やアスリートやアマチュアドライバーやプロドライバーのことも書いています。今後はADHDの闘病記録も書いていきたいと思います。

うーん🤔、毎回コロナ禍でどのように読書会を開くか毎回悩んでいる

ども、hiro_matsunoです。

悩み事が一つ。
読書会の開き方が非常に難しい。
本当は席を並べてみんなで本を読むとかやりたいんだけど。
今のコロナ禍ではそれができない。
今日参加していただいた皆さんありがとうございました。
本当は皆さんの顔を見ながら話をしたいんですが。
なにせコロナ禍の色んなことを考えるとSNSだけで通信しながらやらざるおえないのが現状です。
ご理解の程よろしくお願いいたします。

ここからは俺の本心を語らせていただきます。
気分を害したらごめんなさい。

実際の読書する単なる集まりになりかけてる。
いわゆる朝活や昼活と同じになりかけているのだ。
もうそろそろ制限解除してくんないとそういった集まりが徐々に難しくなっていくんじゃないかなと危惧している。
本心主催をやってみて感じることはSNSで開始や終了を伝えることに慣れけば何もできないのは一番辛すぎる。
確かに今現在は四人づつないしばらの自由席でやらざるおえないのかもしれないけど。
集団免疫理論をそろそろ政府の側でも考えてくれないかな。
そうじゃないと色んなこと聞きたいとか物事を進めたい人にとって何もできなくなってくるんじゃないかと心配になってくる。

コンカフェさんも大変だし、プログラミングスクールなんてほとんどが開店休業状態だ。
これでは何も対処ができっこない。
確かに俺の戦友とも呼べる人間はプログラミングスクールの塾長だったが最近動きが見えてこない。
そこまで追い込んだのは誰かというとやはり一番の原因は政府の対応の遅さが原因じゃないかなと思う。

本当はここまで書きたくはないけど正直言ってもうそろそろ飲食店の会食制限とかは撤廃すべきじゃないのかな。
そうでないと食べていけなくなる飲食店や喫茶店増えてくよ。
俺のボランティアの同期の喫茶店も閉業したみたいだし。
本当に可哀想になってくる。
もうちょっと配慮してもらわないと経済が回らないどころか何もできなくなっていくのが現状なのではないだろうか。

勉強会もオンラインでしか開けないしそれでは大学生や社会人の学びをさらに邪魔してるのが現状なんじゃない?
オンラインでやるとさらにワークショップや色んなことができなくなってしまったら日本のITや産業はさらに低下してくんじゃないかと思う。
俺は実際に勉強会とか参加の経験があるのでわかるんだが実際に人がリアルに会って色んなことを教わらなければ中途半端な知識した持たない人間が増えるばかりで意味がない。
YouTubeがあるじゃないかなんていう政治家多いけど正直言うとそれでは全然意味を持たない。
みただけで勉強になっていない人間多くみてきたから分かっているけど実際にリアルに勉強した人間の方が理解力は正しい方向に向いている。
マジで今の日本が心配だよ。

もうちょっといろんなことで政策を考えようよ。
そうしないと日本の産業基盤がおかしくなってしまうよ。
マジでそれを心配している。
本気で考えて進めていかないと今のままでの日本は残念ながら発展途上国に逆戻りするわ。
えぇ、加減にしてよね。
いろんなことを教える場と知識を広げる場が今再度必要になってきてるってことだよ。
分かってよね。
マジで今感じてることを思いっきり書いてみました。

hiro_matunoでした。

では。