技術メモ兼ADHD闘病記

自分がハッカソンなど参加した参加録とか技術を公開していきます。最近はガジェット系やアスリートやアマチュアドライバーやプロドライバーのことも書いています。今後はADHDの闘病記録も書いていきたいと思います。

だいぶん気分は下がってきてるな

ども、hiro_matsunoです。

参ったな。
多分色んなプレゼンソフトを触りすぎたせいか一気にスピード上げることが今の今までできなかった。
なぜならパワポKeynoteGoogleスライド・OpenOfficeのプレゼンソフトなどを触ってきたからその癖が抜けきっていない。
やばい。

パワポだけだったらいいんだが。
その場に合わせてプレゼンソフトを選んできたツケがついにきたって感じだな。
まぁ、色々あるソフトをその場でチョイスすることをやり続けると一個づつやっていく癖がついてしまうのだ。
一気に書き上げてフォントや配色などをいじることを忘れてしまってるのだ。
プロにおいてはこれでいいのだが資格になるとスピード勝負になる。
これに弱い弱点が見つかったのだ。
指摘されてみれば確かに俺いろんなソフト使ってたしその癖を見ながらやらなくてはいけなかったのだ。

これが弱点として現れたのだ。
あぁ、一個にしておけなんて難しいんだよな。
勝負に挑むためには相手に意表をつく必要があるんだよな。
それをやってきたつけだな。

あと一週間で資格に向けてのモードに一気に切り替えないといけなくなっているし。
CBTになると今度そのテクニックは使えない。
CBTは一個一個の操作を見ているんだ。
MOSだと日検の方法では完全的に落ちる。
MOSは一個一個の動作を適切にやっているかを見ているからだ。

最も怖いのはプログラム系のCBTだ。
答えに近いものを書かないと落ちるのだ。
特に怖いのがCCNAいわゆるシスコのルーターコントロールのための資格はコマンド一個一個が試される。
OracleMasterにおいてはコマンドやSQLのスキルが試される。
こう言う資格を受けてきたから一個一個が怖くなる。
最も怖いのがMSDEが一番怖いかな。
手順が守られていないとこれも落ちる。
CBT慣れしすぎてるのかもしれない。

一般的な資格はCBTではなく正確さと言うわけだ。
やばいなぁ。
マジ焦ってきた。
しかも本試験も模擬試験もトップバッタだからすげぇ焦る。
まぁ、頑張るだけかな。

木曜日の午後は黙々と一般試験モードに帰るためにひたすら頑張るだけだと思う。
マジでやばいわ。
マジで焦らないように気をつけよう。

hiro_matsunoでした。

では。