技術メモ兼ADHD闘病記

自分がハッカソンなど参加した参加録とか技術を公開していきます。最近はガジェット系やアスリートやアマチュアドライバーやプロドライバーのことも書いています。今後はADHDの闘病記録も書いていきたいと思います。

ある意味成功だったけど…

ども、hiro_matsunoです。

うーん🤔。
今日の昼活はある意味成功だったんだが問題が姿を明らかにすべきだったのかなと思いましたわ。
なぜかと言うと女子高校生二人には気がつかれていたみたいなんだけど真剣に本読んでいたので彼女たちのタイミングが測れない状況になってしまったことですね。
まぁ、致し方ないかなと。
これからは服装は明らかにしますね。
昼活はかなり難しいのかなって思いますね。
アクアウォークのスタバは家族連れも多いですしね。

朝活にベストの場所は大垣駅には3箇所あります
ですが1箇所劇まずい場所にあるんです。
コメダ珈琲大垣林町店も考えてるんだけどこれが厄介な所なんですね。
芸能人のご実家の近くにあるんです。
徒歩で3分以内のところにね。
パパラッチは多分ここに確実にいると思うんですよね。
危険すぎますね。
ここはあえて避けます。

あとは大垣駅に2店ありますからそっちが朝活の場所になりそうですね。
大垣駅のウィドフランスかドトールしかなさそうですね。
車で行って良いのなら高校時代のボランティア時代の同期が大垣市民病院近くにドルフィンと言う喫茶店開いてるので行くのもありかなと思ってます。

お陰様でLIFE SHIFTを読み切ること終わりました。
今はLIFE SHIFT2を読み始めたんですがこれが今のコロナ禍とドンピシャなんですね。
ふと思うんだけどリモートワークにも色んな問題が出つつあるのかなと言う雰囲気を感じる部分が見えてきましたね。
ハイブリッドにしなくても良いんだけどいえることはどれだけの仕事量ができたのかを総務がうまいことコントロールすることがこれからの最大の課題なのかなとそれをサポートするツールがいるって感じですね。
このタイミングに出てきたNotionとTickTickはものすごいニッチを狙っていると言えると思います。
今までは進捗管理・計画線表・与実管理・wiki・日報・タスクボードでの管理をnotion一つでできるのは多くの中小企業を助ける結果にもつながったと思います。
TickTickは実行管理・週の日程管理など色んなことが出来ます。
TeamsやZoomやslackなどでリモート会議も簡単にできる時代ですし実は新機能としてTeamsとNotionの結合化の作業をしていることが発表されました。
今言えることはソフトを複合すればいくらでも毎日出勤するような時代がなくフルリーモートの世界がやってくると言うことになりますし副業解禁も徐々にされてくるのではと思います。
但し本業が優先です。色んなことをコントロールするツールが次の必要課題なんだろうなぁと思います。
そうしないと漏洩の危険が出てくるんだからまた気をつけることがいっぱいになりましね。


あと言えることはアフターコロナは日本だけはハイブリッドになりそうな気がします。
なぜならクラウドアンチが多いと言うことと進捗管理ツールを使いこなせない人が出てきてしまうんだろうなと言うのが見えてきるんです。
あと言えるのは自宅に仕事ができる空間が日本住宅にはその考え方がないんです。
要は仕事部屋と言うか書斎が無いんです。
安心して仕事が進められない状況なんですね。
今の現実と過去と選ぶと過去が良いと判断しちゃう人が増えているのも現状でしょうね。
リモートワークをするために郊外に引っ越す人も増えましたがハイブリッドになったら多分都心に戻ると言うのが目に見えてますね。
これも致し方無いんかな言う感じもしますね。
あと日本人の文化である顔合わせて仕事をしたいと言うことも大きな影響になってきてるんですね。
ZoomやTeamsのブレイクアウトルームでは耐えられない人も多いんだと思います。
結局は過去に戻るのがベストと考える企業も増えていることは確かでしょうね。

この先どうなって行くのかが気が気でなら無いけど今は克服が優先課題なんですね。
この先は毎週土曜日に朝活か昼活は行う予定で動く予定でいます。
時間と場所は3日前のブログと当日のブログに書きます。
SNSにも常時情報を載せて行く予定です。
お気軽に参加して下さい。

hiro_matsunoでした。

では。