技術メモ兼ADHD闘病記

自分がハッカソンなど参加した参加録とか技術を公開していきます。最近はガジェット系やアスリートやアマチュアドライバーやプロドライバーのことも書いています。今後はADHDの闘病記録も書いていきたいと思います。

俺が今出来ることは自分を人前で恥なく見せれるようになること

ども、hiro_matsunoです。

俺ですが障害者認定されました。
精神3級障害者となりました。
これによって何かが変わるわけではないです。

障害者だけど心も気持ちも何もかも普通ですが障害という個性が生まれたと言うことになります。
多分言語障害が克服されてもどこかにADHDの因子が残っていたと言うことを示していることだったと思います。
今でもウクライナ危機などで相談されることがあっても受け答えはしっかり出来ています。
精神に障害を抱えるということは一次的なものと一生持ち続けてしまうものとふた通りあります。
言語障害アスペルガーですから一生持ち続けるものでそこからADHDが発現してしまうわけなので結局は子供の頃からなんだかの因子は持ち続けていたと言うことになるのでしょう。
今はなんとも思わなく一つの個性としてやって行く勇気が出てきました。
でも障害者枠でしか働けないことも発覚しました。
一般職を目指すことは難しいのかと言うとそう言うわけではないと思います。
手帳は多分一生返すことはできないと思われます。
多動の部分は対処療法しかないのですから。

今俺が克服しなければいけないのは人前で普通に話せるところまで戻す事なんです。
そうしないと車で毎日通う距離しか働けないと言う意味になります。
今日から毎週土曜日に時間は不定期ですが喫茶店に行くことにしました。
そうすることで人と触れ合うことに慣れないといけないこれが今の俺の状況ですね。
いくら頭脳が回復しても正常生活できるまで戻さない限り何もできないわけですから努力をしていこうと思ったわけです。
見かけたらクッションワードで私であることを一回確認していただけると嬉しく思っています。
今日の場所ですが大垣駅北口の商業施設アクアウォーク内にあるスターバックスに11時ごろに行きます。
着いたら場所はSNSで発信します。

高校生でも大学生でも一般の人でも気軽に話してくれるくれる人がいれば徐々に克服につながると思っています。
あまり難しいことについては答えられないことはあるかもしれませんがゆっくりとのんびりとお話をしてコミュニケーションをしたいと思っているのです。
俺は元エンジニアでもありますしプログラミングやプロダクトの困ってる部分なども教えることはできるとはおもいます。
午後1時ぐらいまでいようと思いますので見かけたら一緒にお話ししましょう。
俺の障害克服に協力して下さい。

無茶なお願いなのはわかってますけどやっぱり今は克服が優先課題なんです。
一般的な生活に戻るための努力も自分で考え突き進まないといけない状況ですね。
就労移行支援施設に行くことで家にいても何も変わらないことを最近思い知りました。
これから変わらなきゃいけないのは俺自身なんだと思えます。
これからも障害に向き合い無茶しない程度に頑張っていきたいと思います。

hiro_matsunoでした。

では。