技術メモ兼ADHD闘病記

自分がハッカソンなど参加した参加録とか技術を公開していきます。最近はガジェット系やアスリートやアマチュアドライバーやプロドライバーのことも書いています。今後はADHDの闘病記録も書いていきたいと思います。

SoundPeats T2とEarfun Free Proを聴き比べる

ども、hiro_matsunoです。

SoundPeats T2とEarfun Free Proの聴き比べをしてみました。
今回利用した音源はAmazonMusicHDでMaroon5 It Won't Be Soon Before Longでききくらべしました。

SoundPeats T2はどちらかと言うと低音重視で中高音も良い音が出ると言った系統のイヤホンです。
ANCと外音取り込みはそれなりの性能でしたが。
ANCは音自体は封じ込めれるんですがそれなりの騒音を止めるまでは至りません。
実は一つ最大の問題がイヤホン自体が厚く耳から大きく飛び出る問題があるんですが。
睡眠時に使うには問題はなかったです。

Earfun Free Proですが。
こちらは低音重視ですが高音も中音もそれなりに出ており安いイヤホンにしては高音質です。
ANCも外音取り込みも問題なしの及第点です。
特色はイヤフックがあり固定のしやすさは良いと思います。
イヤチップもS・M・Lの他に女性に嬉しいXSサイズまでついているため音漏れしにくい状況ですね。
聴き比べてみるとアイドル系の音楽を聴くのはEarfun Free Proの方が向いているのかもしれませんね。

まぁ、両方に言えることは価格帯の割には頑張っていると言うところです。
普通この値段だとそれなりに機能に制限がついているのですがノイズキャンセル用のマイクの性能が良いものがついているおかげで助かっているのかもしれませんね。

あと気になったのが同じチップなのにBluetooth規格が違っているところですね。
SoundPeats T2はBluetooth5.1ですがEarfun Free ProはBluetooth5.2をサポートしているところです。
ですが、これが良いと言うことではないと言うことがわかります。
実は接続安定性はSoundPeats T2が圧勝でした。
Earfun Free Proはたまに途切れてしまいます。

これだけかな。
今言えることは。

もう一個欲しい気がしてしまったので今は物色できるANCイヤホン探しているhiro_matsunoでした。

では。