技術メモ兼ADHD闘病記

自分がハッカソンなど参加した参加録とか技術を公開していきます。最近はガジェット系やアスリートやアマチュアドライバーやプロドライバーのことも書いています。今後はADHDの闘病記録も書いていきたいと思います。

FSFにストールマンが帰ってきているっぽい

ども、Hiro_Matsunoです。

悪夢のフリーソフト界の陰謀論リチャード・ストールマンが復帰したらしい。
このネタは実は前流していましたがこれでChatGPT論争というのが荒れないといいなぁ思いますわ。
イーロンに陰謀が向けば万歳だしね。
イーロンのTruthGPTの話ぱったり消えたけどどうなんだろうね。
著作を持ってる人間が大騒ぎして大炎上したからね。
反省しててくれると良いけどTruthGPTがスカンクワークスになっていったらかなり怖いね。
イーロンはやりかねないからね。
状況はしっかりみていきたいと思いますね。

でも言えるのはやっぱり今後はAIが職を奪うということはないと思いますよ。
何故なら障害者にとってAIは支援してもらわないといけない部分が多く出てくると思うし自動実行系も結局はAIを元にしてフローチャートや言語モジュール化する必要も出てくるからね。
あと言えるのはCI/CDやGithub Actionsなどでも同じような操作する必要があるからね。
結局はAIはみんな色んな場所で使われていると考えた方が良さそうかなと思うなぁ。
障害者はAIの利用(ChatGPT・Github Copilot・Microsoft Copilot)を使って許可を取らないといけないと思っている。
思考障害を持ってしまった人は80%戻っても思考障害であることは間違いないんだからね。
多動障害は100%戻ることはないと言える。
完璧だとは言えないことをしっかりと支援してもらえるように話はするつもりではいる。
やっと5/1面談が受けられるので物にしていかないといけないなぁと感じているので頑張っていこうと思います。
運良くDMがきてくれてたので救われたということだけど誰かが見ててくれてなかったらうまくいかなかったかもなぁと思っている。
しっかりとやり通せれば良いと思う。

面談をしっかりしていきたいと思いますね。
頑張ります。

Hiro_Matsunoでした。

では。