技術メモ兼ADHD闘病記

自分がハッカソンなど参加した参加録とか技術を公開していきます。最近はガジェット系やアスリートやアマチュアドライバーやプロドライバーのことも書いています。今後はADHDの闘病記録も書いていきたいと思います。

俺きめたわ。ダブルライセンスにしようと思う。

ども、Hiro_Matsunoです。

昨日検討したんだけど考えていたのですがしっかりと判断が出た。
申し訳ないんだけどGPL Ver3とMITライセンスのダブルライセンスに移行しようと考えている。
イーロンがはっきりしないから正直言って安心できないんだよね。
下手したらTruthGPT汚染という問題が出てくると思う。
GPL汚染が出てもいざ仕方ないというのが俺の見解。

いわば逆襲しない限り相手は金の亡者イーロンだからね。
猛省させるためにGPL汚染させてやるしかないだろうな。
これは考えるにしてはかなりきついことになるかも知れない。
これは使ってくれる人たちにも汚染させるしかないという判断せざるおえないのが現状なのかなということでもある。

悲しいことなんだけど仕方ないよね思うことなんだけど自分の著作権やプログラム・写真・イラストを守るためにはいざ仕方ないのかもしれないと思うところがいっぱい存在すると思う。
悲しいけどこればかりはどうしようもならないかもしれないね。
TruthGPTがどれぐらい学習範囲を下げてくるかにかかってくるのかもしれないね。
今のままだったらTwitterからリンクでTruthGPTのAPI汚染が出てくる可能性があるという部分に関してものすごく違和感を感じる。
必ずリンクから汚染させないという部分を規約に書かれるまでは安心できないと思うね。
かなりの危険が含まれていると思われることが多いなと思う。
悲しいけれどTwitterサレンダーするユーザが増えるかもね。

正直言えばどうしようもないなと思うけどイーロンに一泡吹かせるためにもGPL Ver3.0を使うほかなさそうだね。
TruthGPTにGPLを逆汚染させて学習範囲を明白させるしかなさそうかもしれないね。
みんな迷惑かけるかもしれないけど宜しくお願いします。

Hiro_Matsunoでした。

では。