技術メモ兼ADHD闘病記

自分がハッカソンなど参加した参加録とか技術を公開していきます。最近はガジェット系やアスリートやアマチュアドライバーやプロドライバーのことも書いています。今後はADHDの闘病記録も書いていきたいと思います。

今言える事は先端は全て英語圏にある

ども、hiro_matsunoです。

俺毎回思っていることがあるんですけど。
プログラミングにしても仮想通貨にしてもブロックチェーンなども全て先端は英語圏にあると思います。
Webも英語圏ですし情報は英語に強い人がいつも牛耳ることになりかけている。

言えることはYouTubeだという人多いけど実際はMediumやStackOverflowの方が確実に先端情報がある。
ここは間違っては行けない。
時間と勝負をするのなら英語圏の情報を金をかけてもいいから取得しに行く努力が必要だと思う。
日本人の情報ありきという人がいるが大きく間違っていることが多い。

MediumやStackOverflowの情報をいかに読み取って自分の情報にし配信していくかが問題で正直なところそれができないエンジニアが非常に多い。
なぜ難しいことを成し遂げることができる人は英語圏に多いのかというと日本に見切りをつけている人が多い。
日本の情報が全てじゃないということをもっと認識すべきだと思う。

いざとなると英語圏の情報を収集することが重要なのだと思う。
日本の情報はたまに間違った情報が流れてることがある。
真剣に調べることが重要だと思う。
フロントエンドライブラリを作っている時もそうだったけど正直言うと日本語化してあるMozillaサイトより本家の英語サイトの方が情報量が多かったことも現実だった。
言えることは英語圏の情報をいかに早く取れる人間はエンジニアとして優れていると今は思っている。

うーん🤔。
やはり英語は必須だと思うことが多いなぁ。

hiro_matsunoでした。

では。