技術メモ兼ADHD闘病記

自分がハッカソンなど参加した参加録とか技術を公開していきます。最近はガジェット系やアスリートやアマチュアドライバーやプロドライバーのことも書いています。今後はADHDの闘病記録も書いていきたいと思います。

青学箱根駅伝往路優勝

ども、hiro_matsunoです。

ついに待っていた。
この瞬間を。
青学が箱根駅伝往路優勝しました。

俺の場合青学の教授と直接関係があるんです。
古橋先生と俺は災害時にFacebookの災害コミュニティで一緒に活動する仲間でもあります。
お互いCode for Japanオリジナルメンバーでもあります。

青学は去年の箱根駅伝は苦しみました。
往路12位言う逆境から総合5位復路優勝しました。
今年は往路優勝しました。
山の区間に入る前には差をつけてましたし山も強かった。
強い青学が戻ってきてくれて嬉しいっすねぇ。
もう既に古橋先生にはおめでとうTweet済みです。
明日が正念場ですね。
今年はどのチームも速いっすね。
今回は2分37秒もあるとは思わずまだ引き離さないといけないと言う気持ちが必要なんだろうなぁと思います。
2代目山の神こと柏原さんが東洋大学にいた時代5分のリードがあって総合優勝できているんですね。
3代目山の神こと神野さんにも及ばずなんですね。
その半分しかリードできてないんですね。

これは逆転許してしまう可能性があるので勝負は箱根の下りですね。
ここでどれだけ青学が帝京大・駒大・順天堂大・中央大を引き離せるかです。
去年実は青学の復路優勝したのはこの区間が一番強かったんです。
それ以降はいつもの常勝モードだったんですね。
山の区間が勝負のキーポイントなんです。
今年こそ青学の総合優勝してもらいたいです。
原監督の笑顔がテレビで見たいですね。

そう言えば今年はリアルタイムで3D GISで観れるんです。
草薙さんが箱根駅伝 3DGitHubページで公開してくれてます。
Yahoo カーナビでも使われているMapbox APIを使っています。
テレビ放映と合わせて見るとリアルタイム性が上がります。
今ではリアルタイムで箱根駅伝が見れる時代になったんです。
来年も提供してくれるといいなぁ。

hiro_matsunoでした。

では。