技術メモ兼ADHD闘病記

自分がハッカソンなど参加した参加録とか技術を公開していきます。最近はガジェット系やアスリートやアマチュアドライバーやプロドライバーのことも書いています。今後はADHDの闘病記録も書いていきたいと思います。

リーダーには縛られる事がいっぱい

ども、hiro_matsunoです。

うーん🤔。
ついに吃音がバレてしまった。
昨日のボイスメモを聞いたんだが明らかに吃音だった。
こればかりは克服不可能だ。

精神マイノリティというのは実は吃音を持っている事だった。
バイデン大統領も持っているがあの人も実は吃音が出かかった時にはゆっくりと話している。
俺も実は同じことをしていて遂にGCCさんの先生に見破られたっぽい。
ゆっくりだったよと言われて聞き直していたら明らかに吃音混じりだった。
この状態は実は3歳からずっと持っていたんだが小学2年の克服当時から吃音は友人たちにもバレないようになるだけで吃音になりかけたらゆっくり話すことで逃げ切っていた。
ゆっくりと話すということは話を聞き取りやすくする対策としておこなっていたのだ。
最近吃音が激しく出るようになって来ている。
参ったなぁと思う。
バイデン大統領もおそらくは同じ状態になっていると思う。

最近思うことは楽ではないなぁと思うことだ。
文字を書くや文字を打つではバレやしないが発音はどうしても治らない。
やはりバレてしまうのだ。
吃音は恥ずかしいと思って隠す人が多いけど俺には聞き取れてしまう。
多分途中で舌が回らなくなるのを聞き取れてしまうんだろうと思う。
俺もそうだからだ。
俺も吃音の時は舌が明らかに回らないし極度のドライマウス状態になる。
プレッシャーで口が乾いてしまうからだと思う。
それを防ぐのは確実に不可能に近い。
水を飲むなりして潤すかゆっくり話すしか対処方法はないのだ。

話を変えるよ。
いっちーお疲れ様。
いっちーと言うのは市川まさみちゃんで昨日セクシー女優から引退したんですわ。
その上恵比寿マスカッツの現リーダーでもある。
多分腰痛の原因はヘルニアだが根治する方法は保存療法を選んだみたいだけどその選択は間違いだと思う。
それは俺も腰椎ヘルニアになった事があるから言える。
ヘルニアの原因は極度の運動のしすぎと思われがちだが実は腹筋と背筋の間にある内転筋がしっかりとついていないことにより起きている事が多い。
確実に曲がっていた場合でも治った例はある。
実は俺もプランクをすることでリカバーした人間の一人。
インナーマッスルを鍛えればまだヘルニアからのリカバーはできると俺は思っているよ。
騙されたと思って毎日プランクなどのインナーマッスルを強化することを試してみると良いと思う。

俺もヘルニア克服のために色んなことをやった。
あと座りっぱなしも良くないかも。
歩けないまで俺は行ってるからね。
それからは色んなことを試していった。
一駅先まで歩いてみるとかと言ってもヘルニア当時は名古屋の丸の内で仕事してたんでめんどくさいから名古屋駅まで歩いていたなあ。
それだけでも結構腰には負担はかかったけど治すきっかけにはなった。
あと自動車の運転のしすぎもヘルニアになりやすい。
腰を曲げすぎていることと激しいダンスは特にヘルニアになりやすい。
あとサッカーやハンドボールもヘルニアになりやすい。
中学時代俺は長距離ランナーでもあり部活のトレーニングには野球部の連中にだって引けを取らないくらいのスピードランナーだった。
だから言えることは腰椎は痛めやすいけど内転筋を鍛えれば治る確率は確実に上がると言うことを今現在は実証できている。
学駅伝部の原監督やマラソンの藤原が率いるスズキの陸上部も実は選手のインナーマッスルの強化を推し進めている。
それは腰椎を守ることで駅伝やマラソンでのランのスピードを速めているからだ。
とにかく今日からでも良いからやって見た方がいい。

俺も通常基礎トレの一部にプランクを混ぜているので最近はあんまり腰痛やぎっくり腰などはあまり出ていない。
どれだけ歩いても問題は無くなっている。
タレントでも座りっぱなしも多いから今のうちにインナーマッスルだけは強化しておいた方がいいと思うんだけどな。
誰もいっちーに指摘していなかったのかよ。
俺が今気がついても意味がないじゃん。

まぁ、そんなもんですよ。
リーダーに立つって難しい。
バイデン大統領もいっちーも大変なのは思うけど頑張ってほしい。
俺も正直に吃音であることを話さなければと思う。
無理は禁物ってことですわ。

今日も頑張って就業移行支援の訓練行ってきます。
そう言えば姉が黙って保険について動いてくれてたことには感謝したいと思う。
俺も昨日びっくりして急いで書いて渡した。
ありがとう。
しかも就労移行支援が2年はかかると書いてくれていた。
それには驚きがいっぱいだったけど頑張っていることは認められていることは嬉しいですわ。
とにかく復帰早めたいのは時期早々かも知れないなぁと思うけどできるだけ早く動けるようにしたいのは今の俺の希望。
待っている人が千人以上いるからね。
Code for Japanのオリジナルメンバーたちも待ってるし後輩たちも待っている。
だから一年という期限を自分につけた。
だから必死に頑張るよ。

hiro_matsunoでした。

では。