技術メモ兼ADHD闘病記

自分がハッカソンなど参加した参加録とか技術を公開していきます。最近はガジェット系やアスリートやアマチュアドライバーやプロドライバーのことも書いています。今後はADHDの闘病記録も書いていきたいと思います。

今年の抱負

あけましておめでとうございます。
本年も前年同様宜しくお願い致します。

さて今年の抱負ですが。
まずは前立腺炎の再発を避けること。
これにつきます。
去年のハッカソンシーズンにおきてしまったので痛手を負いました。
今年は無理せずガリガリプログラミングをもっとうとして頑張りたいと思います。


アーバンデータチャレンジのツールたちをもっと活かせるようにしたい。
なぜならこの方法はもっと使えるようになるはずなんです。
何故いるMyThingsをYahoo!さんは捨ててしまうのかと言うと思ったより収益が上がらないため上層部から釘を刺されたのでしょう。
MicrosoftFLOWやGithubActions(まだツール群少ないので今回は断念しましたが)・IFTTTなので災害時の簡易発信システムはできることがわかりました。
これを災害時に活かしていきたい。

ハッカソンに一杯参加する
今年はハッカソンに一杯参加します。
フェリーハッカソン断念しようかなと一時流しましたが当選したら行きます。
ハッカソンから得られるものって結構多いです。
だからこそ参加します。
フェリーハッカソン・Hack-Chu(中京テレビハッカソン)・石巻ハッカソン・インターナショナルオープンデータディにも参加します。
MashupAwardsは去年は参加できませんでした。今年は参加地を増やし大垣・名古屋・伊那・金沢・鯖江に行きたいと思います。
福野さん・福島さん襲撃いたしますよ。
お覚悟ください。
青島さん逃げられないフラグ立てます宣言します。
ほそ道マッピング一緒にやりましょう。

いろんな地方組織とブリゲードをつなげる。
これはCodeForGifuの最大課題です。
地方組織とつながりを深めることが重要です。
今年は池田のわかも会・羽島のはしマップ・FMハッチ・各地のJCと岐阜の自治体をCodeForGifuにつなげたいと思います。
彼らの力でサブブリゲードを増やしていきたいと思っています。
そうすれば石井さんの負荷が減るはずです。
國枝くんが代表を半分退いた時に思ったことは地域との接続だと思いました。
俺も頑張らなくっちゃね。
CodeForAichiで成功したんだからCodeForGifuでも可能と思っています。
ですが無理やりやるのではなく相談しながら進めていきます。
無理ぐりはしません。
やれる範囲のことをします。

最大課題はやれてない8言語15フレームワークをなるべく減らす努力をする
去年最後に掲げた目標ですが今後も続けます。
ですが残念ながらマスターしたいものは増えてしまうと思います。
その都度その都度これはOODAで攻めていきます。
PDCAでは追いつきません。
戦略的に進めないと無理です。
上田さんには負けたくない!!
コレでしょうね。

リモートの回数が増えてもいいので各地のITイベントにいく
新鮮な考え方をもっと作りたいと思います。
なので今年は各地のイベントに行きたいと思います。
どんなに遠くても行きたいです。
手始めに金沢に3月行きます。
石巻にも7月行きます。
順次行きたいITイベントがあったら攻めていきます。
現地の皆さんと会えるのが楽しみです。

CodeForJapanとして動きをもっと早くする
去年からROMからフルに近い形に復帰しましたが。
今年はもっと動けるよう努力したいと思います。
実は今の会社を選んだわけはリモートが出来るからではなく色んなことを自分で考え動けると思ったからです。
ですのでなるべく動ける範囲は動きます。

災害時はもっと的確に動く
IT-DARTとの協力体制が結べるはずなのでもっとその活動をしていきたいと思います。
雪害がこれから起きると思います。
そのときにはリアルタイム性が要求されます。
雪で閉じ込められるこれが一番怖い。
トラックが止まるとどれだけの損害が出るのかと言うと数千万が1日で吹っ飛びます。
水害も地震もまだまだ対策不足です。
今後はコーディネータと兼務してクライシスマッパーとして復帰します。
実は2014年の雪害ですが期間限定でクライシスマッパーとして参加していました。
これからはそういった人材もあわせて育てていきたいと思います。

災害ツールを作りたい
去年実はAI派に阻まれましたが災害ツールを作りたいです。
これは絶対やりたい。
思うのですが作る作るといって一番実現されていないのがこの分野です。
なのでCodeForKanazawaの福島さんと協力体制を結びこれを実現したいと思います。
何故ならこれこそが一番の課題だからです。
岐阜でも去年は7月の水害被害から始まり9月から10月にかけての台風被害などがありました。
残念なのは外に発信しているのは極一部の人間だけで地域コミュニティに固まってしまう。
これを一番避けたいと俺は思っています。
ですのでいち早くこれを実現できるように持っていきたいと思っています。
多くのシビックハッカーの力が必要なので頑張りたいですね。

仕事を無理なくする
去年は10月MTGフォレストさんにJOINしました。
リモート作業ができるようになり色んな活動にも手を出せるチャンスが増えてきました。
これを活かしたいと思います。
ですので今年の仕事での課題はむりなく仕事をするです。
色んな挑戦はしていますがEntityFrameworkやLINQに昨年末振り回されました。
今年の仕事での課題は新しいフレームワークより自社API使ったデータベースプログラミングを考えていきたいと思います。
そうすればもっと開発は楽になると思います。
今書いている途中なのでもうしばらく待ってもらう必要はあると思いますが方策は見つかっています。
なんとかなると思わないと仕事にならないです。
頑張りますよ。

前々職の連中と酒を飲みたい&支援したい
これは何故なのかと言うと前々職の方々には自分のワガママを聞いて背中を押して頂いたご恩があります。
特にメカニック田中会長・田中社長、三和シャッター工業(株)中部ドア管理係の皆様・岐阜工場管理課の皆様・工程四係の皆さんには大変お世話になりました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
これからが繁忙期(IT業界も変わりませんが( ̄▽ ̄)www)と雪害問題。
これに対しては連絡いただければできうる限り支援します。
道路状況についてはLinebot・Tweetbotで対応可能です。
専用のもの準備しますのでを連絡ください。
連絡いただければ発信できる対応いたします。
たぶん検査書も忙しくなったら連絡くださいね。
OneDriveで共有できるようにしたいと思います。
連絡いただければ準備しますので土日はハッカソン行っていないければサポート出来ますのでまずはLINEに連絡ください(LINEアカウントは谷さんが知ってます)。
今年の夏(盆あたり)か大垣まつりあたりに絶対飲みにいきましょう。

今年も一杯目標がありますが頑張りたいと思います。

今後とも宜しくお願い致します。