技術メモ兼ADHD闘病記

自分がハッカソンなど参加した参加録とか技術を公開していきます。最近はガジェット系やアスリートやアマチュアドライバーやプロドライバーのことも書いています。今後はADHDの闘病記録も書いていきたいと思います。

今年はいっぱいありました。皆さんありがとうございました。

うーん。

今年は一杯ありすぎました。
なぜなら天職を見つけるまでが苦労しました。

RPAが本当に使えばこれが本職になる予定で頑張っていました。
ですが、上手くいきませんでした。
予想外のツールの使い勝手に振り回され続けていることが困難でした。
正直言えば苦しみでいっぱいでした。
そこでお願いしたのが今の会社であるMTGフォレストさんでした。
実は本心はRPAはまだこれからの技術であり本当はプログラミングをしたかった。
これを見切られてました。
10月から再転職。
今の会社に入ったわけですが。
リモートができるのがありがたいです。
と言うのもパソコン一台あればどこでも仕事ができるわけです。
これは非常に助かりました。
実はまた壁に行き当たりました。
これはC#のEntityFrameworkが思ったよりSQLより使いにくいといった点でした。
これは昔からPHPSQLを書いていた自分にとっては別段問題はない状況でした。

使いやすいモジュールを作れば良いってことです。
実は昔HTML5AJAXJSONPHPMySQLのプログラムを書いていたのでそんなに難しいことではないことを知っていました。
むしろ新しい技術を使うことによる不安定動作を気にするべきでした。
これが今年の大反省です。

新しい技術がそんなに良い技術かと言うとそうではないってことです。
古い技術でも新しい書き方ができるってことです。
だからこそ言えることは無理して新しく楽になる技術を選ぶ必要はないってことです。

来年の1月2週目からは忙しくなりそうですが。
1月のフェリーハッカソンも2月のHack-chuも池田町のわかも会支援もする予定です。
そして3月は金沢にそして夏には石巻に行きます。

それは予定していないことでも挑むことにより技術を高めることが可能になると思っているからでもあります。
来年は更に忙しくなりますが頑張ります。

今やっとシビックテックボットのSlackBot版が安定しつつあるのでこれを進化させることが目下の目標です。
これを正月休み中にはなんとかする予定です。

来年もよろしくお願い致します。