技術メモ兼ADHD闘病記

自分がハッカソンなど参加した参加録とか技術を公開していきます。最近はガジェット系やアスリートやアマチュアドライバーやプロドライバーのことも書いています。今後はADHDの闘病記録も書いていきたいと思います。

これは致し方ない。実際にパソコン・スマホ・タブレット・自動車の開発費は高騰し続けている。

ども、hiro_matsunoです。

正直言わせてもらうと最近車やパソコンやスマホタブレットは明らかに高騰している。
それはなぜかと言うとイヤーモデルで開発しているからでその当時の開発価格が転嫁されてしまっている。
イヤーモデルって安くできないのってみんなは言いたいだけだと言うことはわかっている。

こればかりは安くならない。
第一人件費・開発費・材料費のコストが全部ついて回るからだ。
それでイライラしてるようならパソコンやスマホタブレット・車を年単位で買うなと言っておく。
異常円安だったこともあり安かったという人間も言うがそれはそうでは無い。
一番安かったのはチップが安く作れたからでそれを価格転換できたのが要因だ。
今はチップが高騰していて安くは作れないと言うのが現状だろうと思う。
イヤーモデルを毎年買うなとは言わないが無理しなくてもいいんじゃない程度に書いておけばいいんだと思う。

Apple叩きをしようとしたって結局は何も変わらないのだ。
Windows機だって高騰はしているのだからどっちを買っても高いのには変わりない。
IntelAMD・ARM・TSMCがチップの価格を握っている。
SSDに関してはサンディスク・WDなどが価格を握っている。
結局は作るチップの技術が上がれば価格に跳ね返るということをみんなは知らない。

スマホだってタブレットだってそうだ。
iPhoneAndroidも今年から高騰している。
結局はチップを作っているメーカが価格を握っていると言っていいだろう。

今は車に関しても同様にチップメーカが全体価格の大半を握ってしまっている。
一番強いのは車に関してはルネサスとARMがチップの価格を握っているのだ。
要はコンピュータの価格が釣り上がっているからチップなどが高騰してしまい開発費などが高騰しているに過ぎないのだ。
それを当てはめないとメーカーは利益を出せないと言うのが現在の仕組みなのだ。
それをちゃんと知って発言しないと痛い目に遭うぞ。
どうせ高いんでしょと言っている人は年落ち品買えばいいってことを言っておく。

開発やクリエイティブな仕事をしている人はそれだけ速いパソコンがいるから買うのであってそれに釣られて買う必要はないとも言っておく。
俺も2年パソコン買うのを我慢している。
なぜかと言ったらそれなりに動けばいいのだから慌てて買う必要はないと思っているからだ。
今年か来年かにはパソコンや車の買い替えのタイミングが来るのには変わりはない。
大規模な変更があるからだ。
Appleに関してはIntelから完璧に離れると言うことはOSのサポートの可能性があと2年になるからだ。
Windows機に関しては多分次のOSを作ってリリースタイミングが来年あたり来ると予測していけば買い替えタイミングは絶対来てしまうのだ。
車はよりハイテク化の波が来る。
そこでウダウダと文句を書いたりするのはその仕組みがわかっていないからだ。

まぁ、こんなことでガタガタ言う奴の方が問題なんだけどね。
俺はそんなもん相場で変動するのはわかっているから別に気にしたことはない。
買いたい時に買うのは仕方のない話。
ちゃんと考えてもらいたいもんだよ。
消費者となる人たちが文句を言ったって開発費なんか抑えられるわけないんだから。
技術が上がれば当然価格に跳ね返ることを学んでほしい。

ちゃんとその辺りのコストから全部見て今のパソコンの価格は妥当とも言える。
車も高くなるのもハイテク化が進むんでいるからで文句の出しようがない事実なんだから仕方がない。
だからカーシェアリングだって進んできてるんだからね。
そのあたりをしっかりと見極める事が今後の消費者に必要となってくるのではないかなと思う。

まぁ仕方ないけどね。

hiro_matsunoでした。

では。