技術メモ兼ADHD闘病記

自分がハッカソンなど参加した参加録とか技術を公開していきます。最近はガジェット系やアスリートやアマチュアドライバーやプロドライバーのことも書いています。今後はADHDの闘病記録も書いていきたいと思います。

今亜衣ちゃんに言えること

ども、hiro_matsunoです。

今俺が亜衣ちゃんに言えることは努力家で真剣で相手のことを思いやれる人だなと思う。
本当は言えるんだけど実際に言えば引退という書き方じゃなくても良いと思う。
みんなこれからも期待してると思う。
俺が今回関代表(この後は治さんと書きますね)を巻き込んでCode for Japanに誘ったのは正直言うとこれだけリーダーシップを取れる人間が日々減っている。
今までは俺だったり色んな人たちがリーディングしてきたけどソロソロ限界がきている。

去年あいちゃんねるを見て思ったことはそろそろ若手の力が必要になってきているのも現実なんだよね。
もうすぐ50のおっちゃんたちが頑張っている状態では流石にきついと思っているんだよね。
若い世代に譲る事が重要に感じてきたんだよね。
亜衣ちゃんを偶然見つけ出しいつ誘うか悩んでいた。
スカウトじゃないし市民関係のNGO組織でもあるし社会的に関わりを持つ仕事だから一番きついけどそれなりに楽しい。
正直言うと俺の場合災害等でコミュニティを立ち上げ対応や運営などをやっているので途轍もなく大変だったりする。
必要な情報だったり色んなことを集めたりすることをしてたりで災害が起きると大変だったりする。
実際に災害情報マップなども作った経験もあるけど3日で情報集め作り上げた事がある。
クライシスマッピングはそれなりに情報収集能力がいるし正確な位置把握もいるから大変だった。
実データはまだ残ってるなぁ。

治さんは現役デジタル庁プロジェクトマネージャーでもあり会社も3社経営している経営者で途轍もないハードワーカーなのにも関わらずメンバーに気を使う凄腕NGO代表でもある。
しかも東京都副知事の宮坂さんとも知人であり東京都COVID19サイトの作成依頼を受けるなどの実績は実はこのような繋がりから生まれている。
現在は全国規模に広がっている。
今はCOCOAも巻き取り多くにエンジニアが動いている状況を取り纏めている凄腕エンジニアでもある。

あともう一つ気がついたのは亜衣ちゃんは気になる事があればとことん追求する所が凄いと思った。
正直言って昔に俺そのものなんだよね。
実は今でもその能力のお陰で半分以上の実脳力を戻すことには成功している。
その能力の正体はアーキテクト脳なんだよね。
正直今からでもプログラミング出来るんじゃないかなと思う。
俺もソフトウェアエンジニアとして完璧にできるようになったには35ぐらいだから大丈夫なんだろうと思う。
37歳には開発責任者(フルスタックだったけどねw)として2年半もプロジェクトを動かしていた経験もあるしハッカソンのリーダーも経験することも多かった。
最後の方には実はリクルートにスカウト受けたこともあるエンジニアだった。
けれどこれを最後に引退したいんですと断った。
断った相手が実は伴野さん。
それからも繋がり続けて3年半一般職をして体調回復を見て伴野さんと仲間の勧めで復帰したんだけど去年の4月に当時の上司の圧力にくっし精神が根を上げてしまっている。
5月には何も考えることも何もできなくなってエンジニア引退を決意し引退宣言をした。
何もかも自暴自棄になっていた。
この時にYouTubeのお勧め欄の出てきたのがあいちゃんねるでそれが亜衣ちゃん出会いだっただよ。

俺自身一番最初に大規模プロジェクトのリーダーをしたのは26歳7ヶ月で突然みんなから推薦されてJ-Phone東海非音声ネットワークサービス運用管理の事実上の実動リーダーを2年6ヶ月させてもらったんだけど大変だった。
しかもその当時に100台以上のサーバ管理をしながらチームを動かすのは物凄くストレスでいっぱいだった。
J-phoneの東海地区の非音声ネットワークサービス運用管理チームの実動リーダーって一番きついのは対応がわからなく対応指示が欲しくてチームのみんなから会社から支給されている業務用の携帯にかかってくる事が多かった。
前任者の真似をして業務中に寝ちゃうエンジニアがいた時にはチームメンバー集めて飲み会をしながら理由とかを聞いたりとか色々したことある。
おまけに実際は俺も最後の年に体調悪化でぶっ倒れ1ヶ月業務離脱して日勤業務経験がある。
その時はまとまりが取れず大変だった。
ストレスでアトピー性皮膚炎になり抗ヒスタミン剤(アレグラ・タリオン)で肝臓がボロボロになっちゃったんですわ。
それからは第二世代の抗ヒスタミン剤を飲むようにしている。
この後は実は炎上プロジェクトの火消し役だったりしまくりだったのでそっちも大変だった。
これがインフラエンジニア時代の思い出かな。

亜衣ちゃんに言えることはまだ頑張っていけばいいとおもう。
まわりにブレインが増えてることに気がついてね。
周りは亜衣ちゃんの有能さをわかって支援してくれている。
もう一人途轍もない人を増やすけど許してね。
治さんはしっかりしてるし自他共に付き合っている良い人だからね。
中田さんに最初にCode for Japan初のブリゲード設立依頼をしたのでも有名な話。
俺も2013年からの付き合いだから9年の付き合いになるけど良い人ですわ。
2013年10月のCode for Japan発足当時からの付き合いだからね。

亜衣ちゃん俺は一緒にシビックテックをやって欲しいと思っている。
これは変わりはないし本当に思っている俺の本心です。
亜衣ちゃん自身の活動も応援するしあいちゃんねるもゆるっとあいちんも裏あいちゃんねるも応援することは変わりないよ。
今は実業も頑張って欲しいしもっとひろげていくことも大切だからね。
治さんはその辺り詳しいから聞いてみると良いと思う。

亜衣ちゃんはまだ伸びていける存在だと俺は思ってるからこれからもブレインとしてサポートさせてもらうと共にファンとして色々書かせてもらうね。

hiro_matsunoでした。

では。