技術メモ兼ADHD闘病記

自分がハッカソンなど参加した参加録とか技術を公開していきます。最近はガジェット系やアスリートやアマチュアドライバーやプロドライバーのことも書いています。今後はADHDの闘病記録も書いていきたいと思います。

いつもと同じ行動が心を安定させる

ども、hiro_matsunoです。

言えることはいつもと同じ行動する。
これが一番大切なことです。
なぜそれが大切なのかというと習慣化もそうなんですが特定の日だけゆっくりするだけでは疲れは取れません。

ある程度身体を動かしておくことこれが一番重要なんです。
身体を動かすことで何が起きるかというとある程度疲れに耐性が出てきます。
だけど逆のこともある。
それは目なんです。

俺の場合それが顕著で一回両目網膜剥離と視神経を腫らしているんでたまに眼がぶれてしまうんです。
それがキーボード操作にも影響する事があるんですね。
怖がっていても仕方がないことなんですよね。
いずれは薬で止めながらの仕事になるのでしょうね。
また神経内科で状態チェック一回しておかないとな。

あと言えるのは両目を一気に酷使すると脳の状態も非常に疲れやすいこともわかってきています。
一番良いのは程々にしておくことなのかもなぁと思いますね。
焦って何もかもしたいと感じたら危ないと思います。
今はとにかく一気にやろうとしない。
マルチタスクよりシングルタスクが重要なのかもしれないですね。

そう言えば最近ハードキーボードに変えてからブログの書くスピード断然上がっていますね。
なぜかと言うとハードキーボードにするとほとんどiPadOSってMacOSと同じ動作してくれるんですよ。
使い慣れた動作を使えるのはかなり楽になるなぁと思います。
今日は紫陽花撮りに行ってこようかなって思います。
どこの紫陽花を撮りに行こうか無計画なんです。
墨俣辺りが咲き始めと言う情報があるので行ってこようかなと思います。
その前に大垣駅前のサルディア撮ってこようかなとも思っています。

さぁ、今日も動き始めるぞ。

hiro_matsunoでした。

では。