技術メモ兼ADHD闘病記

自分がハッカソンなど参加した参加録とか技術を公開していきます。最近はガジェット系やアスリートやアマチュアドライバーやプロドライバーのことも書いています。今後はADHDの闘病記録も書いていきたいと思います。

楽天NFTの準備完了。今日からアップロードとテスト開始するよ。

ども、hiro_matsunoです。

楽天NFTの公開準備完了しました。
今日からアップロードのついでにテストを行おうかなと思っています。
販売と鑑賞を合わせて行うOpenSeaと同じ方式で行きます。

価格はまだ検討中ですが。
500円から1000円の範囲で販売していこうと思っています。
まぁ、コミケがこれぐらいの価格帯ですからね。
高くなってしまうといけないと思っています。

あとOpenSeaと楽天NFTは今後MIT License - Wikipediaを同時発行で販売していこうかと思っています。
今公開しているものに関してもMITライセンスをつけようと思っています。
オープンソースライセンスで一番緩くただCopyrightを載せてねと言うだけのことなので二次販売したい人にも楽なのかなと思います。
そうしないと自分が撮ったのが悪用されかねないので致し方ない処置だと思います。
実は俺のGithubには自分コードについてはMITライセンス発行済みなんです。
ソースを使ってもしっかりと著作が守られるための対応がされるように配慮した結果なんですけどね。
よくソースコードの悪用はされること多いですから。

まぁ、NFTも同様な処置をダブルでかけておく必要があると感じたのがここ最近で大垣まつりの巡行をNFT化したときに気がついたんです。
悪用の危険はないんだけど価格をつけるまでフルオープン開示状態でしたからまずいなぁと思い付けたのがNFTで最初だったような気がします。
対処方法はいっぱいあるので聞いていただければ良いと思いますよ。
あと裏技でOpenSeaをweb扱いにしたクリエイティブ・コモンズもCC–BA4.0で発行できるかと思います。
二次販売で気になる方は一回オープンソースライセンスを検討してみてください。
著作は守れると思います。

自分の著作を守り二次販売も行う必要が今後は発生してくると俺は思っています。
なぜなら署名だけでは守れないからと思っています。
しっかりとこの部分だけは死守しておかないといけない部分なのでしっかりと検討しましょう。

hiro_matsunoでした。

では。