技術メモ兼ADHD闘病記

自分がハッカソンなど参加した参加録とか技術を公開していきます。最近はガジェット系やアスリートやアマチュアドライバーやプロドライバーのことも書いています。今後はADHDの闘病記録も書いていきたいと思います。

俺が亜衣ちゃんをシビックテックに誘った理由

ども、hiro_matsunoです。

俺が滅多に行わないこと。
それはCode for Japanへのスカウト。
亜衣ちゃんにはそれだけの価値があると判断した。

浅草で脱いでメディアでは脱がない理由 - YouTube
これをみて思ったことは俺もその言葉を待っていたからなんだ。
Code for Japanに来てほしいと亜衣ちゃんに何度かオファーしそうにはなっていたんだが代表である治さんに伝える勇気がなかった。
俺がCode for Japanに誘おうとしたのはNFTの関して詳しいことと栄養学に詳しいこと。
NFTは今後地方自治体で動くことが発生する可能性があると思ったからでそれに強い人はあまりいないのが現実。
俺も今NFTを始めたが初心者すぎて説明ができない状況なので長く続けている亜衣ちゃんが必要になったのが理由。
こども食堂についても実際に動いている自治体も多いが食堂やNPOがやっている状況で栄養知識が少ない。
栄養知識を持っている人が必要と思い亜衣ちゃんにこれもお願いしたいと思った次第。

ロック座が終わってエターナルステージに復帰した後にでもCode for Japanオリジナルメンバー何人か集めて会いに行こうと考えていたところでこのサブチャンが届き俺は本気で誘う決心がついた。
シビックテックってそんなには難しくはない。
俺たちみたいなエンジニア・クリエイターからデザイン・政府との折衝などの多くの人間が動いている。
今では千人以上の大部隊となっている。
オリジナルメンバーは2013年発足当時からのメンバーでそのときは200人近くはいたんだが現在は地元に戻ったり体調を崩したりで少なくなってきていることも事実である。
俺自身も2度ROM(Read Only Member)になったこともある。
それは肝炎の悪化した時と去年のADHDが分かった時に治療があるためROMさせてもらっていた。

だから言えることはこれこそ亜衣ちゃんが求めていることと合致していると思っている。
経営者も実際多いし政府関係者(デジタル庁・内閣府総務省)などにいるスタッフも多い。
最初はすごく悩んだけど中田さんがちゃんとみていてくれたおかげでしっかりと情報はCode for Japan上層部にも伝わっていると思われる。
中田さんはCode for Japanの関係者とつながりが多く俺たちも尊敬してやまない人の一人でもある。

だから昨日あのメッセージをサブチャンに書かせていただいたんですわ。
いろんなことのアドバイザリーとして来てはもらえないだろうか。
本当に俺はそれを望んでいる。
一層忙しくなってしまうけど地方に来る時とかはオリジナルメンバーがサポートすることは約束できると思う。
自分達も知りたいことが多いのだ。

一緒に頑張ってはくれないだろうか。
それをマジで思った。
今回は本気で考えた上での決心がついたので本当に依頼したいと思う。
これが今の俺の気持ちでもある。
もうすぐ俺も50歳近いしね。
次の世代を探すという仕事をCode for Japanオリジナルメンバーも始めていると思っている。
それだけ年齢が高いメンバーが多くなっているのも現状なのだ。
それを打破することも役割だと思っている。

亜衣ちゃん本当にお願いしたい。
一緒にやりませんか。
お誘いのブログでした。

hiro_matsunoでした。

では。