技術メモ兼ADHD闘病記

自分がハッカソンなど参加した参加録とか技術を公開していきます。最近はガジェット系やアスリートやアマチュアドライバーやプロドライバーのことも書いています。今後はADHDの闘病記録も書いていきたいと思います。

GoogleのコンテンツフィルターたぶんYouTubeのコンテンツ内部見てるよ

ども、hiro_matsunoです。

気がついたんですが。
最近のGoogleYouTubeに導入したフィルタリングシステム多分コンテンツ内部見てますね。
なぜそれに気がついたかというとGoogle Storeって確かアプリチェックでプログラム内部まで見ていた記憶があったからです。
スマホアプリエンジニアだとわかると思いますがGoogle Store通るのに苦労する話はご存知だと思います。
そのシステムって実はYouTubeにも導入可能です。

事前審査にせず動画が上がってきた時にコンテンツチェックをかけていたとしたらどうなるかというと多くのセクシー女優さんが引っかかってることになります。
実は俺自身J-Phoneのネットワーク監視員だった時に初期のコンテンツチェックシステムに触れた事がありました。
その時にはスパームと思わしいメール内容のチェックとフィルタリングがかかっているのを見て引っかかってないものをフィルタリングしたりとかもしたりしていました。
多分人の目とAIのダブルチェックを行なっていると思われます。

昨日のぷろたんのサブチャンの動画ですが俺の目から見ると明らかにアダルト指定してしまうような内容だったように思われます。
内容が卑猥すぎた。
普通隠すところがモロ出ている状況ってコンテンツ製作者として完璧アウトでしょう。
撮って出しするのはダメだと思いますよ。
ぷろたんちゃんとチェックと編集をサブちゃんでもしなさい。
ちょっと内容とか配慮できなかったのかなと不思議に思えます。
それほど今のGoogleYouTubeのフィルターは厳しいものになっているのです。
なぜなら日本政府や外国政府からアダルトって結構規制を厳しくするようにコンテンツ事業者各社に通達行っているように思えてならないです。
日本は4月に成人年齢の引き下げをされているのでさらにチェックは厳しくなっています。
亜衣ちゃん本人にもひょっとしたらペイジアンフィルター(コンテンツフィルターの一種でコンテンツ内容を機械学習し画像認識・コンテンツ認識・言語認識で使われている)に引っかかってるから解除依頼出してくれと私は伝えました。

これってちゃんと配慮しているチャンネルにも一週間アップロード停止の被害が出る話でもあるのでぷろたんは反省してください。
ぷろたんソフトウェア開発会社にいたならこの情報持ってたはずでしょ。
もう既に被害出てるチャンネルも出てますのでちゃんと詫びてくださいね。

そう言えばTwitterでも同様なフィルターが導入済みだと思います。
今回セクシー女優さんたちがブロックやアカウント停止・アカウント強制閉鎖などの被害を被ったのはコンテンツフィルタリングが厳しくなったからです。
政府の指示に従わざるおえないのがコンテンツ事業者なのです。
まぁ、こればかりは致し方ないようです。
指定されてしまったセクシー女優さんやSNS投稿者は反省しなければならない事が多いと思います。
俺も何回か政治発言でコンテンツフィルターに引っかかりアカウント停止になったことあります。
あれほどコンテンツフィルターに気をつけろと流したのにこれでは意味がありません。

なんか悲しいなぁ。
それだけの規制が厳しくなっていることをもっとコンテンツ製作者は認識すべきです。
今は非常に厳しい時代です。
当然批判を受け始めるような気がしてならない。
だから亜衣ちゃんはロック座出る時に大々的に公式会見したのはそれを防ぐためだったんですがコンテンツ製作者側に問題があるようだったら意味がないってことです。
ちゃんとアダルト用語が表に出ないように作らなければこれからは簡単にコンテンツフィルターに引っ掛かる時代ということになります。

怖い時代になってきてるなぁと思います。
コンテンツ作る時にはちゃんと気をつけなくてはいけないことを守ってください。
これでは良いコンテンツもあっという間に潰れるという時代にもなっていること認識してください。
俺は悲しくて仕方ないです。
みんなも気をつけてね。

hiro_matsunoでした。

では。