技術メモ兼ADHD闘病記

自分がハッカソンなど参加した参加録とか技術を公開していきます。最近はガジェット系やアスリートやアマチュアドライバーやプロドライバーのことも書いています。今後はADHDの闘病記録も書いていきたいと思います。

M1iPadProの可能性についてと表現者はどう変わる?

ども、hiro_matsunoです。

まじ焦りました。
M1iPadProのレビューが遅れたのはあまりにもすごい可能性を見つけてしまったからです。
実はもうiPhone13を越えてしまってたんです。
何がってカメラ性能です。

うーん🤔。
昨日善光寺ご開帳のあとに砺波チューリップフェアに行ったんですけど。
カメラとしてM1iPadPro使ってみたんですよ。
焦りました。
かなり良かったんです。
それにしても今後の活動武器として有効性があると思いました。
まだ動画を撮っていませんですが物凄いことになるのかもしれませんね。
iPhone13も良いとは思いますがやっぱりM1のスペックがA15チップを超えてしまってるのかもしれませんね。
A型チップセットのメモリの限界が6GBなのに関してM型チップセットは8GBから64GBと言えばわかりますしAI関連を支えるneural engineの数が違うんですね。
クリエイティブに持っていこうとするとneural engineの数が圧倒的に多いM1が有利になるということだと思います。

A14搭載のiPhone12で撮った善光寺の画像
f:id:Hiro_Matsuno:20220504084208j:image
M1iPadProで撮った砺波チューリップフェアの画像

f:id:Hiro_Matsuno:20220504084314j:image

かなり画像処理が違う事がわかります。
綺麗に撮れていることは確かですしiPhone12の場合かなりのカスタマイズをかけないと綺麗に撮れません。
露出などの部分でf値などを調整しないと綺麗に撮れません。
M1iPadProはLiDARセンサーが入っているため自動的に補正をかけてくれるためでもありますが実際に言うとM1はMacで使われてるほど高性能なチップです。
来年にはiPhone15にM1がProシリーズに乗るかもしれませんね。
熱問題も比較的低いのもあるので可能性を広まってきていますね。

うーん🤔。
今日は頑張ってnoteも執筆してNFTフォトも上げていきます。

hiro_matsunoでした。

では。