技術メモ兼ADHD闘病記

自分がハッカソンなど参加した参加録とか技術を公開していきます。最近はガジェット系やアスリートやアマチュアドライバーやプロドライバーのことも書いています。今後はADHDの闘病記録も書いていきたいと思います。

コンテンツには使い勝手のいいソフトを探そう。

ども、hiro_matsunoです。

クリエイティブエコノミーって意外と力がいるんです。
はっきりいうと人が思っているほど楽じゃない。
ソフト高いんじゃないのとか思ってません。
そこを解決するのが無料のIDEと無料のフォトレタッチソフトだと思います。

俺の場合は写真の場合iPhoneからMacに移動をかけGIMPと言うフォトレタッチソフトで画像を引っ張り出すこと多いです。
GIMPPhotoshopLightroomをこえる使える人間はかなり強いと呼ばれるくらい有名なソフトの一つです。
俺は15年このソフトを使い続けてきました。
オープンソースで無償なので使い続けたいだけ使えるからです。

俺はWebは今はEclipseやVisualStudioCodeを使い続けてます。
昔はMicrosoft FrontPageを使ってきましたがデザインが気に食わないのとidやclassやnameを勝手につけてしまうのでCSSで調整することに苦労してしまうのです。
それほど気にならない昔だったら許されたことなんですが。
今は凝ったデザインやりたい人は一回手書きを覚えた方がいいです。
正直言ってビルダーは見やすさと使いやすさは一流だけどデザインは二流です。
デザインをガリガリやりたかったりカッコよくする場合は結局はコードに頼ることになります。
正直Webビルダーはコードガガリ書く人にはお高いDreamweaverに頼ることになるんですが実は今はEclipseにhtmlカスタムするためのデザイン加工画面と確認画面がついた形になっていてただのソフトに拡張性を足しただけになっています。
それだったらEclipseやVisualStudioCodeやIntelliJに拡張を入れてWebサイトを書いたほうが安上がりです。
ブラウザはChromeかEdgeで確認すればいいんですからね。
そっちの方が安上がりですし良いデザインも描けるもんです。
なぜそれを知ってるかって言われると俺は元々Webエンジニアだからです。
IDEの方がHTMLやCSSの書くスピード断然速いからです。
他に色々とコードを書かないといけない時にDreamweaverだけだと正確なコードが書けない問題も以前は発生してました。
結局はWebエンジニアはIDEでしか書かないんです。
余分はイラねぇってことなんです。
正確に動く開発ソフトのIDEであるほど助かるって訳です。

そう言えば今日から推しである上原亜衣ちゃんのロック座公演始まりますね。
頑張ってと言いたいし行きたいんだけど俺はADHD躁鬱病の並行治療始めたばかりなのと色々なことが山積してるので今回は治療と山積していることに専念します。
応援はするけど行けないのはツラいけど俺頑張るわ。
亜衣ちゃんも怪我なく20日終えられること祈ってます。

hiro_matsunoでした。

では。