技術メモ兼ADHD闘病記

自分がハッカソンなど参加した参加録とか技術を公開していきます。最近はガジェット系やアスリートやアマチュアドライバーやプロドライバーのことも書いています。今後はADHDの闘病記録も書いていきたいと思います。

昨日は有意義でした

ども、hiro_matsunoです。

昨日無事俺は東海ハッカソン四天王から離れました。
と言うのは三浦くんに俺の役目を引き継ぎしました。
エンジニアでもなければクリエイター側に変わるのでやはりたまにはエンジニアと話したいと思うと言うことは話してきました。

なぜハッカソンから離れるかは聞かれましたが長時間の頭脳を動かすことができないのと休憩しながら出ないと作業ができない上急な行動ができないんですね。
しかも循環器内科の医師のドクターストップは木曜日にかかったばかりなのでなんとも言えないんですよね。
このことはしっかり話してきました。
いろんな情報交換もできてよかったですね。
来月はしっかりと予定を立て動きます。
お互いの情報交換は重要ですからね。

普通CTMでブリゲード組織がやるのに今回はCode for Japanが主体となっていたのでおかしいとは思っていました。
やはりCode for Gifuの評判が下がっていた状況なんでしょうね。
原さんから始まり國枝くん、石井くんと続いてきたゆるゆるした方針は正しかったのですが。
一人の方の評判で下がると言うことがあるのです。

それは何もわかってない首突っ込みオタクの登場が現れると評価が一気に下がるのです。
何でもかんでも首突っ込まれるとエンジニアは非常に困るんです。
話している先から勝手に首突っ込んで話してくるので非常にエンジニアとしては困るんですね。
Code for Gifu に関する非常に残念な情報を得ました。
それはある人物の情報でした。
俺も危険視していたんですが瀬谷さん•三浦くん•青島さん三人から情報を得てしまいました。
俺もCode for Gifu を抜けたのはその人物が原因でした。
やはりオタクはこの活動の意義をわかっていなく話しただけでいい気になってしまうこと。
これ俺は消防団所属時代にすごく先輩方に叱られていたことです。
頭良い気になるなと相手のサイドに立って話をしろができないんですよ。
オタクってやつは。
グループは消えてるわなんか最近離れるエンジニアの理由が見て取れました。

CTMには4/16の昼過ぎに行ってお心置きとある程度の参加費をお支払いして2時間行って程度で帰ってこようと思います。
目的が違うことになっているには俺に体調を考えての行動でもありCode for Japanオリメンたちと一回会っておきたいからなんです。
多分石井くんと俺はそのうち理事の大役がやってくると思うので顔出しておかないといけないと思うんです。
そのため14時過ぎにはついて見学という形をとって2時間程度参加して帰ってくる予定です。
その時石井くんにはその人物の話はしてきます。
かなりにエンジニアから不評買ってる人物がいると言うことを話しておかないとそのうち自分達が調査に出る羽目になってくるような気がするんですね。
俺はもうエンジニアではないですがクリエイターとしてその人物と関わる気もないことも話してきます。

あぁ、大変なのは最近Code for Japan本体もエンジニアからの評価が下がり始めてるんですね。
これはこれから解決しなければならない話にはなってくるでしょうね。
その話もついでにしてくる予定です。
マンネリ化し始めてる感は否めないのでいろんな方向性も考えていかなければならないと言うことなんでしょうね。
4/16かなりの論争につながらなければ良いんですがね。
あまり実は血圧は昼は正常なんだけど夜が不安定なんですね。
薬事性低血圧なんでなんとも言えないってところもあるんですよね。

これからは5月から1ヶ月に一回名古屋でお茶会行います。
月一程度にクリエイターと言ってもエンジニアとはしてることは似ているのでちゃんとエンジニアとの意見交換をお茶会という形でしっかりとやっていきます。
毎月第2週の土曜日に考えていきたいと思っています。
びっくりしたのはエンジニアの車手放し率上がってない?
これにゃ今回びっくりしました。
8月ぐらいに今日集まったメンツと上田さんで東京のエターナルカフェに行くことも考えてますよ。
しかも上原亜衣ちゃんがお給仕している日にね。
あの子も隠れた才能をちょっとエンジニア目線で見て評価もらいたいんですよ。
直接会って話してもらうことも考えてます。

hiro_matsunoでした。


では。