技術メモ兼ADHD闘病記

自分がハッカソンなど参加した参加録とか技術を公開していきます。最近はガジェット系やアスリートやアマチュアドライバーやプロドライバーのことも書いています。今後はADHDの闘病記録も書いていきたいと思います。

本当に怖いのは睡眠不足

ども、hiro_matsunoです。

なんか昨日も書いてますが本当は一番怖いのは睡眠不足なんです。
睡眠は身体整えるのはもちろんのことですが精神も整えてます。
寝るのが遅くなれば当然のこと睡眠の質が落ちるのです。

睡眠の質が落ちると精神状態が悪化するのは当然ですし昼夜逆転もあんまり精神的には良くないです。
俺は輪番勤務と言うことをやったことが2度ほどありますが正直なところマジでキツいです。
強烈なコーヒーやコカコーラなどのきついカフェイン飲料やリポビタンなどの栄養ドリンクやレッドブルなどのエナジードリンクに頼ることになってしまうことが多いです。
当然のことタバコにも頼ります。
俺は酷い時はタバコ二箱開けるぐらい吸ってました。
そうしないと持たないんです。
それは肝臓にとっても身体にとっても精神にとっても良くはないんです。
経験者しか言えませんが眠らないのは逆に明けのときも当然眠れません。
逆に遊びに行ってしまうなどの逆効果が出てしまうんです。
寝ようと努力しても明るさで眠むれないのが原因なんですけどね。

寝ようとするのではなく眠れるように努力することが大切なのかなと思います。
そうでなければ相当な睡眠障害です。
睡眠障害は恐ろしい障害です。
しっかりと治療しないと心療内科の力を借りることが必要になります。
俺も睡眠不足になりかけてますが主治医に助けてもらい今は睡眠剤に力を借りて寝ています。
ちゃんと休むことが重要ですし心のしっかり休まないといけないと思います。
ほっとけば治る問題じゃないんです。

俺は精神障害までいきましたけど本当に笑えないです。
正直に眠れないときは病院に行きましょう。

hiro_matsunoでした。

では。