技術メモ兼ADHD闘病記

自分がハッカソンなど参加した参加録とか技術を公開していきます。最近はガジェット系やアスリートやアマチュアドライバーやプロドライバーのことも書いています。今後はADHDの闘病記録も書いていきたいと思います。

この日だけは忘れない

ども、hiro_matsunoです。

おはようございます。
どうしてもこの日は忘れることができない。
無力さを思い知った日。
東日本大震災の日です。

多くの消防職員・警察職員・自治体職員・教員・そして消防団員の命の上に俺たちは生きています。
彼等が命を救うために消防車・パトカー・防災無線で呼びかけを行なっていなかったらもっと被害は大きかったかもしれません。
そして消防団員が港にある樋門を閉じていなかったらもっと被害は甚大だったでしょう。
彼等の命に敬意を払いたいと思います。
彼等の努力や尽力があっても18425名の命が奪われました。
俺は外から高い台に逃げろと呼びかけるだけの外物の消防団員でした。
何もできなかった。
ただ悔しさが残るだけでした。

そして言えることはこの時のGoogleとYahooと一人の少年の勇気のある行動これを書いた本があります。
その本は『Googleの72時間』に書かれています。
一人の少年が動きYouTubeに当時禁止事項であったNHKをそのまま流すと言う行為を行ったんです。
結局人命救助の事態であったためその所念は罪に問われませんでした。
むしろ勇気でもあります
その行為に打たれたGoogleNHKを含む民放各社に依頼をしニュースを流すといったことをおこなった初めてのYouTubeによるニュース生配信でした。
詳しくは『Googleの72時間』を読んでみてください。
この時に日本初のシビックハッカー集団のHack for Japanが結成されています。
彼等は多くの情報をネットにまとめ多くの人を結びつける役割も果たしていました。
俺は最後の参加者の一人でしたが素晴らしい集団でした。
今はほぼ活動は俺が所属しているNGO法人Code for Japanに引き継がれています。

俺も翌年に別件で仙台へ日本Androidの会主催のAndroid Bazaar and Conference 2012復興東北に参加してきました。
仙台まで一泊2日の強行軍でしたが凄かったのは日本Androidの会名古屋支部名古屋つくろう部やだるまJapanなども呼ばれると言う名誉なことが起きていました。
まぁ当時両方に所属していたのですが俺はAndroidのPWAのwebデザインを知りたいために勉強のための参加でした。
懇親会が終わったあと23時過ぎには深夜バスに乗ると言う強行軍でしたが楽しかったなぁと思いましたし仙台の復興も早かったという記憶もありました。

そのあと俺は消防団退団前にCode for Japanに参加をしました。
2回目の会員募集で参加しました。
それは情報による支援活動をしたかったからと言うのが理由でした。
一番最初に活躍したのは2014の豪雪でした。
それまではテクノロジーの方を主にしていたので大島の台風災害などもモニタリングはしていましたが参加はしていませんでした。
その頃から災害招集がかかると参加していたと言う状況でしたがその年の2/25に肝臓の体調悪化で一時参加を1回目のROM(Read Only Member)とさせていただきました。
熊本地震が起きたと聞いてもたってもいられなくなりダンマリ復帰を果たしています。
それ以降は災害が起きるたび極力体調が良い時のみでしたがコーディネーターとして参加するようになっていました。
今回のウクナイナ危機も実際にマッピングパーティに参加しようとしましたが1日で断念しました。
それは今は俺は精神障害3級障害者であり三つの言語を操るなんてことができなかったからなんです。
ただしDeepL翻訳で支援できる上原亜衣ちゃんのnoteの翻訳には参加しました。
なぜこれだけのことが一気におもつき行動をできるのかと言うと災害って人災もあれば自然災害もあるし人命がかかった緊急を要する活動だからです。
去年俺はADHDでみんなに迷惑をかけるから辞めさせてほしいとFacebookのCode for Japan全体のコミュニティに書かせて頂きましたが関代表の言葉に助けられ二回目ののROMメンバーを得て2/1に復帰させていただいてます。
だけど言えることはADHDアスペルガーHSP障害が起きる前よりも活動能力が著しく落ちていると言うことです。
克服できるようには努力はしていますが最近不眠状態になり睡眠薬の世話になっている状況です。
これから起きるであろう災害に立ち向かう事は非常に精神に負担をかけると思っていますが極力参加をし残していただいた恩義を少しづつでも返していきたいと思っております。
これが俺が今できるシビックテックへの恩返しです。
俺がこの日を忘れないことでみんなを救えるのならなんでもするつもりです。
それが俺なんですから。

Code for Japan 松野弘法

俺が今あるのはやはりこの災害を経験しているからで自分は精神障害を持ちましたがまだクリエイターとしては諦めません。
何故ならCode for Japanのみんなが頑張っている限りは俺はクリエイターでいたいからなんです。
かなり苦労してますがHTML5CSSまでは書けるところまで徐々に回復はしてきています。
あとはすごい難易度のVueやReactや多くの覚えてきた言語を思い出すことですがこの難易度を克服できるかは自分次第だと言っておきたいと思います。
何せ無理をしたら逆戻りです。
昨日もFacebookのCode for Japanコミュニティの方にご無理な依頼をさせていただいたのは可能性がある限り頑張りたいからなんです。
諦めはオリメン一悪いですからね。
皆さん今日の14:46に東日本大震災の犠牲者に対し黙祷をお願いしたいと思います。
俺も全力とは言えませんがADHDアスペルガーHSP障害90%克服に向けて頑張っていくつもりです。
亡くなった多くの消防団員の仲間の気持ちを背負いシビックテックをしていきたいと思っています。

hiro_matsunoでした。

では。