技術メモ兼ADHD闘病記

自分がハッカソンなど参加した参加録とか技術を公開していきます。最近はガジェット系やアスリートやアマチュアドライバーやプロドライバーのことも書いています。今後はADHDの闘病記録も書いていきたいと思います。

頑張らない生き方

ども、hiro_matsunoです。

頑張らない生き方は重要です。
本当に必要な生き方です。
頑張りすぎると精神的にダメージを受ける時があります。

心を閉ざしてしまうことがあります。
頑張っていなかった人の方が強いことがあります。
でも、そういう人ほど努力と人に任すことができる人だと思います。
人に任すことができない人はいつも切羽詰まっているんだと思います。
人に任せないと心が傷んでしまうんですね。

だからこそ頑張らないねと思う人は大切なんですね。
本当に必要になることが人の心を育てることができるのだと思います。
それでも愚痴入ってしまう人はダメです。
俺自身ふと思ったら気になってしまい全部コードレビューして直していった時代もありました。
優れたコードには賛辞をし優れてないと怒りを込めてしまうこともありました。
人って評価することで生きていけるんだなと思いますね。

俺は今は頑張らないことも必要なんだろうねと思います。
できない部分は任せれば良いんだって所が足りないと思いました。
あと自分一人で頑張りすぎないことが大切であり分担が重要なんですね。
分担を決め動けば仕事が活性化できるのだと思います。
ストレスマネージメントが重要なんですね。
全部背負えば俺だけで済むではダメだなと思います。

hiro_matsunoでした。

では。