技術メモ兼ADHD闘病記

自分がハッカソンなど参加した参加録とか技術を公開していきます。最近はガジェット系やアスリートやアマチュアドライバーやプロドライバーのことも書いています。今後はADHDの闘病記録も書いていきたいと思います。

吃るまたは吃音の人って意外と多いんです

ども、hiro_matsunoです。

吃音激しいんですね。
俺も幼児時代言葉が喋れず(自閉症的状態)で言葉の教室に通ってました。
保育園時代には中にあったんですが幼稚園時代は隣の学区である興文幼稚園まで通ってました。
克服したのは小学2年で無事克服できました。
ですが吃りは未だに残ってます。
そのときはごめんなさいって謝っています。

何故かと言うと俺は二卵性双生児の小さく生まれた側なんです。
危惧はされてましたが保育園に通ってた時代に自閉症的症状が発覚しています。
ですが今はほぼ克服しました。
問題は新しものが好きな人間って何か障害を持っている人多いです。
俺も最終的には今ADHDになりましたから。

最終的に今わかっていることは新しいものを手に入れるためは頭は活発に動くわけですが理解のスピードが同じかと言うとそう言うわけではないです。
結局理解のスピードは頭脳のスピードよりもゆっくりなんです。
無理してやろうとすると理解のレベルがハングアップするわけです。
自滅するのは既存技術をもとに新しいものに進化させていくのは重要だと思います。
結局は新しいものを追っかけても意味がないと言うのはそう言うことなんです。

俺は今のADHDが見つかった後の生活は変わってきました。
治療や支援チームはできましたし今では自分でもマインドブルネスをし精神修養するように努力するようになりました。
さぁ今日は気持ちがいいので今からウォーキングしてこようと思います。

hiro_matsunoです。

では。