技術メモ兼ADHD闘病記

自分がハッカソンなど参加した参加録とか技術を公開していきます。最近はガジェット系やアスリートやアマチュアドライバーやプロドライバーのことも書いています。今後はADHDの闘病記録も書いていきたいと思います。

昨日は体調を崩して申し訳ございませんでした

ども、hiro_matsunoです。

昨日は体調崩して申し訳ございませんでした。
けれど俺も頑丈な訳ないです。
体調には常に気を配ってます。
だからnoteの執筆を休んだわけです。
Facebookのストーリーに怒りマークをつけた人反省してください。
俺悲しかったです。
肝臓の上部に良性腫瘍がありたまにその部分が圧迫されちゃうんですよ。

なんかぐったりするなと思ったらそれが暴れてました。
肋骨の下あたりにその部分があるんですが。
レーニングによって肋骨とその部分に圧迫する部分ができてしまったようです。
まぁ、エコーなどで監視すれば問題ないと聞いてるのでいます。
取れと言うわけではないので問題ないです。
これを手術すると大ごとになるので無理はせずに主治医に任せます。

肝臓の手術が大ごとって分かってない人いると思いますが腹腔鏡あるじゃないなんて言う人いると思いますけど肋骨あたりは切開手術しかできません。
肝臓は大量の血が還流していること知らない人多すぎです。
肝臓の切開手術は輸血が要るんですよ。
しかも俺はB型肝炎なので輸血できる血はB型肝炎キャリアの血しか使えないんです。
このこと忘れないでくださいね。
しかも血小板異常が俺は起きてるので血小板も合わせて輸血しないといけないのです。
しかもnote執筆は集中治療室出て食事ができるまで執筆禁止です。
母は一回肝臓の3分の2を切除しましたが輸血できる人を探した時にはすごく大変でした。
母も俺と同じく血小板異常が起きてました。
俺が中学の時に手術を受けてます。

正直言って体調が悪くてもnote執筆しろよと言う人もいるかもしれませんがそう言うわけにはいきません。
肝臓は物言わぬ臓器です。
だるいなぁと思った瞬間に無理しないこと。
これが重要なのです。
書けなかったので寝てました。
とにかく肝臓の調子が悪いときは休むことが肝心なのです。

書いてあっても守れないことは必ずあります。
リモートだったりいろんなことが発生することがあります。
そう言うときは急遽執筆休むことはあります。
その辺りは体調か忙しいんだなと思っていただければいいです。
Facebookの怒りマークは悲しいだけです。
そんな人は読んでもらわなくて結構ですと書いておきます。

hiro_matsunoでした。

では。