技術メモ兼ADHD闘病記

自分がハッカソンなど参加した参加録とか技術を公開していきます。最近はガジェット系やアスリートやアマチュアドライバーやプロドライバーのことも書いています。今後はADHDの闘病記録も書いていきたいと思います。

精神疾患っていうレッテルって

ども、hiro_matsunoです。

精神障害を持つ人間っていつもおかしいと思われること多いです。
本当になっている人は意外と普通の人なんです。
仕事が毎日終電近くだったり不慣れな仕事が連続したりと言った仕事関連のプレッシャーやストレス、満員電車に圧倒されたりしたパニック障害の人が意外と多いです。
俺がADHDになった原因は不慣れなことをしなくてはいけないという脅迫概念と仕事自体が不得意な分野のことをしていて迷いながら仕事をしていたことからなってしまったわけです。
俺も普通の人なんです。

精神障害者は気が狂ってると思うのはやめて欲しいんです。
プレッシャーやストレスやパニック障害てんかんなどが原因なので普通に話せばまともな人なんです。
正直今のところ俺自身も近所の人から興味本位で見られてることも多いですが挨拶してみようかなと思います。
精神障害者だって普通の人なんだということをもっと伝えていきたいんです。

それができなければ普通に仕事をすることができなくなるでしょう。
俺はWebデザイナーやディレクティブもできるわけなのに精神障害者だからできないだろうというレッテルは大嫌いです。
仕事ができる障害者がいるんだからみんなでサポートしようという時代をこれからは作らないといけないと思います。
俺はそうしていきたいし組織も作りたいなぁと思っています。
まぁ俺から変えていかなければなぁと思っています。

これから目指したいことは精神障害者がWebビジネスやサービス作成できるような世界を作りたいと思います。

hiro_matsunoでした。

では。