技術メモ兼ADHD闘病記

自分がハッカソンなど参加した参加録とか技術を公開していきます。最近はガジェット系やアスリートやアマチュアドライバーやプロドライバーのことも書いています。今後はADHDの闘病記録も書いていきたいと思います。

なぜカメラのファインダーが嫌いになったのか。

ども、hiro_matsunoです。

カメラのファインダー最近嫌いなんです。
なぜなのかを聞きたい人多いと思います。
ちゃんと話しておきたいなぁと思います。

俺自身視力が落ちるまではファインダーが好きでしたが。
ファインダーを眼鏡かけながら見るのって上手くいかないんですよね。
眼鏡かけるようになってからデジカメでもiPhoneでもディスプレイ優先になっています。
ちゃんと見たいと言う気持ちからなんです。
無理してファインダー見ても意味がないなぁって感じがするんです。
ディスプレイがあればそれを見ながら撮ればいいじゃんって感じですね。

交通事故で目が損傷していて実はコンタクト出来ないんです。
だから眼鏡優先課題になるんです。
ディスプレイから写ってくる情報を元に撮ることが好きになりました。
視力が悪くなってからファインダーは重視してないです。
iPhoneでもデジカメでもディスプレイ重視で撮りたいだからファインダーいらねって言ってるんですね。

hiro_matsunoでした。

では。