技術メモ兼ADHD闘病記

自分がハッカソンなど参加した参加録とか技術を公開していきます。最近はガジェット系やアスリートやアマチュアドライバーやプロドライバーのことも書いています。今後はADHDの闘病記録も書いていきたいと思います。

水防出動している消防関係者の皆様お疲れ様です

ども、hiro_matsunoです。

いつも思っていることなんですが。
水防って誰がやってるのということを知らない人多過ぎる。

水防は消防関係者がやってるのです。
消防団員は荒天時はヒヤヒヤもんです。
いつ水防出動が出るかわかりませんから。

俺も消防団員時代に数回水防出動経験があります。
まだ待機なら良いんだけど出動となると力仕事が多いです。
土嚢準備してくれる自治体ならまだ良いんですけど準備してくれない自治体の場合は土嚢作りから始まるんです。

土嚢作りは大変です。
土嚢用の土から土嚢袋に詰めるところからなんです。
そのあと運んで土嚢を積んで工法通りに作っていくわけなんです。
翌朝、これを行った後会社に出勤している人も多かったです。
俺も当然のことながら職場に出勤してました。
救出活動も消防関係者と警察関係者で行っています。

と言うことから水防出動している消防関係者は大変な作業してから出勤しているという事を認識して欲しいんです。
地域を守ると言うのは重要なことなので職場の方々が認識していただけると助かるなぁと思います。

もう3日になりますがこれからが一番大変だと思います。
お疲れ様ですと頑張ってくださいを書かせていただきました。

hiro_matsunoでした。

では。